ヒッポ保育園ブログ

園の様子
2023.10.27

2023 ふたたびの夏の小道 ~夏の思い出巡りの散歩しませんか?~

今年も『2023 ふたたびの夏の小道 ~夏の思い出巡りの散歩しませんか?~』と題して、ヒッポ保育園と子どもサポート ポプリで夏祭りを開催致しました。今年は、コロナが第5類へ引き下げられましたので、多くの保護者の方にも夏祭りに参加して頂こう!ということで、午前中のみの保育と保護者様にもご協力して頂きました。その分、夕方から夏祭りが開催出来るように実施致しました。

~夏祭り実施にあたり~

開始時間になると、浴衣や甚平などを来て、保護者の方と一緒に嬉しそうに入室していました。入室するとすぐに、風鈴と風車がお出迎えです!風車は、わんぱくさんがクレヨン画に絵の具を塗り、はじき絵遊びをして作った作品です!

風鈴を潜り抜けるとそこには、大きな水槽があり、水槽の中には魚やサメ、タコなど海の生き物がたくさん泳いでいました。魚は子ども達の手形で作った可愛い小魚も泳いでいます。

横ににもたくさんの魚が泳ぐ大きな海がありました。一面の海は、夏の間にわんぱく組・やんちゃ組がボディーペインティングで遊んで出来た『海 』です!泳いでいる魚もわんぱくさんが2枚の折り紙を組み合わせて作った魚です。子どもの作品ごとに分かれている為、保護者の方も自分の子の作品だけではなく、他の子の海や魚も見て楽しんでいるようでした。

大きな魚のトンネルもあります!このトンネルは、子ども達の写真を貼り、【ベアブリック×ヴァン・ゴッホ風】に作り上げました。子ども達の色々な表情や動きも写真に収められており、保育園での様子が見て頂けます!

そして、夏といえば、何と言っても【打ち上げ花火】ですね!今年も、ヒッポ保育園のお空に綺麗な花火が打ち上がりました!

花火を見た後は、わんぱく組の作った船が浮かぶ海をじっくり見ました。この船に積まれているカラー積み木は、手で発泡スチロールに色付けした物です。手の平を使い、まんべんなく塗り、色の積み木を作り、それを自分の船に積みました。この船にはペラもついていて、ペラを回すと船が動きます!お風呂で走らせて遊ぶことが出来ます♬

最後は、海といったらやっぱり【地引き網】!?今では見ることがなくなってしまった地引き網。子ども達にも体験してもらおうと”地引き網ごっこ遊び”をしました!大きな魚を捕まえる為、網を力いっぱい引っ張ります!そして、大きな網にかかった大きなマグロは、新鮮な内に捌いて…パクッ!このごっこ遊びがみんな大好き!(なぜならば、マグロが食べることが出来るからです。笑)

1階の海(水族館)をイメージしたフロアでは、この夏に子ども達が体験してきた作品やごっこ遊びなどを保護者の方にも見て頂いたり、体験して夏祭りを楽しんで頂きました♬

2階では、ポプリさんがお店屋さんで売り子をやってくれました。みんなはお客さんになり、たい焼きを買ったり、”ボール転がしゲーム”やヨーヨー釣りで遊んだり、手形を取ってうちわ作りもしました。

最後は、ポップコーンのお土産もあり、みんな夏祭りを楽しんでいたようです!保護者様のご協力があってこそ、開催出来た夏祭りです!ご協力ありがとうございました!また、今年度は、前年度の卒園した子もご招待しました!たくさんの子が元気な姿を見せに来てくれました!お忙しい中、ご参加ありがとうございました!

 

ページトップへ