ヒッポ保育園ブログ

園の様子
2023.10.27

第5回 ヒッポ保育園 うんどう会

10月7日(土)『第5回 ヒッポ保育園 うんどう会』が【リバティーリゾート久能山】で行われました。

子ども一人ひとりの成長を見据え、力を付けたいところ、伸ばしたいところ、克服したいところを考えながら、『泣くな!負けるな!強い気持ちで進んでいこう!』を隠れたテーマにして、本番当日まで子ども達ともに頑張ってきました!

当日の登園してくる子ども達の表情からも緊張感が伝わってきましたが、園長先生と朝の会ををしたり、おやつを食べるといつもの子どもたちの表情に戻り、「頑張る子ども達の表情」に変わっていました!

毎日保育園で行っている、わんぱくさんのマラソンから始まりました!音楽が流れると子ども達も一生懸命走り始めます!保護者の方の応援も始まりました!

走ってウォーミングアップをして開会式の始まりです!わんぱくさんが朝の歌やスローガンを緊張しながらも大きな声で言うことが出来ました!開会式が終わると…

No.①『準備はOK!Let’s Go!(音楽運動遊び)』

全体での準備体操、みんなが大好きな【音楽運動遊び】です!週に一度、取り組んでいる中で子ども達が園長先生のピアノの音を聞き分けて、体を動かします。わんぱくさんだけではなく、やんちゃさんも一緒に取り組み、楽しんでいます!そして、リングやボールを追いかけることも大好きな子ども達!転がるリングやボールを一生懸命追いかけます!

No.②『くぐって、くぐって、輪!輪!輪!<やんちゃ組>』

やんちゃさんは、リングをくぐって走る競技に挑戦!大きいリングは、スピードを付けたまま走り抜けることが出来ますが、小さなリングは頭を低くして潜り抜けなくてはいけません。練習の中で繰り返していく内に、スピードもアップしてきました!わんぱくさんは、やんちゃさんの為にしっかりとリングを持ってサポートしてくれています!

No.③『わたしもがんばる!エイ エイ オー!<あんよ組>』

あんよさんもリングくぐりに挑戦!たくさんの保護者に見られ少し緊張気味でしたが、練習よりも上手に潜り抜けることが出来ました!頑張りました!(※写真が無くてすみません…。)

No.④『おうちを作ろう!<やんちゃ組>』

やんちゃさんは、箱積み木を使ってお家を作ります!離れたコーンの所まで箱積み木を運び、積み上げていきます!みんな素敵なおうちの完成です!

No.⑤『ステキなおうちでかくれんぼ!みーつけた!<わんぱく組・やんちゃ組>』

やんちゃさんの作った素敵なおうちを使ってかくれんぼ遊び!誰がどこのお家にかくれたのかな?わんぱくさんが探しに行きます。やんちゃさんを見つけられるかな?

 

無事、やんちゃさんを見つけることが出来ました!見つけた後は、音楽に合わせて、みんなで手を繋いで大きな一つの輪を作りました!

No.⑥『LOVE’s ストーリー<わんぱく組>』

・Vol.1~ある海の物語~

大きな海の中にジャーンプ!そして、深い深い海に潜りこんでいきます!その先には何が待っているのでしょう…

・Vol.2~大きな魚と子ども達~

深い深い海の中に現れたのは、大きな魚でした!赤チーム、白チームどちらがこの魚を手に入れることが出来るのでしょうか!?網を引っ張り合って綱引きです!ヨイショ、ヨイショ!

結果は…引き分け!捕まえたお魚はみんなで仲良く頂きました!

No.⑦『ボール in BOX!どっちが早い?<あんよ組・やんちゃ組 vs 保護者様>』

やんちゃさん vs あんよさん・やんちゃさんのお母さんによる、玉入れ競争です!子ども達は、転がったボールを拾って、動き回るカゴに入れます。お母さんたちは、リングからリングへボールを移動させます。子どもvs大人の真剣勝負です!

結果は…子ども達の勝ち!お母さん達も最後まで頑張りました!(笑)

No.⑧『摩天楼キッズ(リズムダンス)<わんぱく組>』

ヒッポ保育園の最年長児として、みんなで一緒に取り組むことや集中して取り組むこと、投げ出さないこと…等、今のわんぱくさんの課題点を克服出来るように練習を一生懸命取り組んできました。練習で涙を流すこともたくさんありました。しかし、それを乗り越えたわんぱくさんだからこそ、この大きな舞台で自信をもって披露することも出来ました。最後に大きな拍手をもらい、さらにそれが子ども達の自信に繋がったと思います。

No.⑨『全力を尽くそう!<保護者競技>』

子ども達が頑張った後は、保護者の方にも頑張って頂きます!今回は、お父さんの本気の頑張りを子ども達に見てもらいます!足を使った順送球!子ども達の応援に負けないくらいお母さん方の応援の声も聞こえてきました!わんぱく組のお父さんvsあんよ組・やんちゃ組のお父さんです!どちらのチームも本気で取り組み、見ている保育士も応援に熱が入っていました!(笑)

No.⑩『走れ!走れ!走れ!<わんぱく組 保護者様>』

わんぱくさんの赤チーム、白チームに分かれ、そこに保護者の方が入ってのリレーです!まずは、わんぱくさんだけでウォーミングアップ!どちらも良い勝負です!そこに保護者の方も加わり、ヨーイ・ドン!保護者の方が加わることで子ども達も大人に負けないように一生懸命走ります!これまた、良い勝負を繰り広げていました!

◆閉会式◆

閉会式では、頑張ったご褒美に、園長先生よりメダルを頂きました!たくさんの方に見守られ、練習から本番まで一生懸命取り組んだ子ども達はまた一つ大きく成長したと思います。この自信を次にも活かしていけるように頑張っていきましょう!

そして最後は、わんぱくさんが終わりの言葉で運動会を締めくくってくれました!保護者の方も最後までたくさんのご声援ありがとうございました!

ページトップへ