ヒッポ保育園ブログ

園の様子
2022.9.22

ヒッポ 2022 ふたたびの夏の小道

9月2日(金)に、「2022 ふたたびの夏の小道~夏の思い出巡りの散歩しませんか?~」と題して、夏祭りを行いました。この夏祭りは、ヒッポ保育園と2階で運営している”こどもサポート ポプリ(児童発達支援・放課後等デイサービス)”と同法人(一般社団法人 一勉一歩の会)として合同で行われました。

 

ヒッポ保育園のねらい

・子ども達が夏にしか出来ない製作活動を体験し、それを作品にして保護者様に披露する。

・制作活動を通して、集中力、根気力をつける

・コロナ禍で、味わうことが出来ない夏の風物詩を親子で楽しんでもらう。

こどもサポート ポプリのねらい

・外部との交流を経験する。(お店屋さんの売り手になり、品物をお客さんに渡すなど)

・イベントを楽しみに待つ

・友達と協力して取り組む。

~法人の考え方~

ヒッポ保育園は、乳児の集団ではありますが、健常の子ども達の保育園です。

こどもサポート ポプリは、大人の支援が必要な子ども達が集う事業所です。

この二つの施設は、全く違う性質を持った事業所ですが、それぞれが、夏祭りのねらいを持って活動し、それを融合させて、一つの行事を作りました。

それは、お互いに学び場となり、よそでは経験出来ない貴重な行事、場所となったのではないかと自負しています。

社会へ出れば、様々な人がいます。自分一人が楽しければ良い、自分が主役ではなく、周りの人を考える気持ちを持つこと、周囲の人々と調和し合って生きることの大切さ、そのためにはどうしたらいいのか?等、小さな時から多種多様な環境を経験することが、その人をさらに豊かな人に導いてくれるのではないかと考えます。こういう趣旨のもとで開催している当法人の行事に参加された保護者様には、子どもが楽しんで良かったということに留まらず、これから将来に向けて、お子様の子育てについて考えたり、参考にしたりする場になってくれたら大変嬉しく思います。

ヒッポ保育園の保護者様、こどもサポートポプリの保護者様、お忙しい中、当法人の夏祭りに足を運んで下さいまして、ありがとうございました。改めて、お礼申し上げます。

代表理事 木村 緯歩子

夏祭りは、金曜日の夕方、お迎えの時間を利用して、密を避け、実施致しました。

事前に浴衣や甚平を預かり、夕方から衣裳に着替えてお迎えを待つ子もいました。いつもとは違い、なんだか子ども達の表情も嬉しさが溢れ出ていました。

まずは、子ども達がクレヨンで塗ったオバケや七夕の時に保護者様に書いて頂いた短冊を風鈴に吊るしました。風が吹くと風鈴の良い音が保育園中に響き渡ります♪

扉をくぐると、そこにはトウモロコシ畑とヒマワリ畑(入道雲)が広がっていました。このトウモロコシとヒマワリ畑(入道雲)は、わんぱく組(2歳児)が、フィンガーペインティングやボディーペインティングで遊んだ時の物やハサミを使った時の製作を使い、仕上げた作品です!

 

絵の具遊びでも様々な遊び方があり、座ってじっくり取り組んだり、夏らしく裸になり、体中に絵の具を付けて遊んだりと指先から体全体まで使い、絵の具遊びを満喫しました!絵具の感触を味わったり、友達に絵の具を付けて遊んだりと最初は控えめだった子ども達も徐々にダイナミックになり、楽しんで遊んでいました!

次は、毎年恒例となっている【打ち上げ花火】です!

今年も大きな花火が打ちあがりました!

 

花火を見終わり、歩いて行くと…そこには、スイカ畑がありました!スイカ畑にはたくさんのスイカがゴロゴロ!その中でも、特別大きなスイカを発見!そのスイカを収穫し、包丁で割ってみると…真っ赤で美味しそう!みんなで試食です。(笑)

わんぱくさんは、タンポ遊び、糊の貼り付け、サインペンで種を描いて、世界に一つだけのオリジナルスイカも作りました♪これも半分に割って遊ぶことが出来るようになっていて、お家に持って帰ってからも大事にしている子ども達のようです。

スイカをたくさん食べた後は、少しお散歩!そこには、わんぱくさんが指先を使って遊んだスポイトアートが展示されていました。何気なく指先を意識して遊んだスポイトでしたが、これが、子ども達の手にかかると素敵な作品に!単色だけではなく、色々な色を混ぜ合わせる楽しさを味わったり、たくさんの絵の具をピューっとかけてみたりと遊んでできたスポイトアートです!

1階は主に、夏ならではの体験をして遊んだ作品が並び、それを保護者様に見て頂きました。階段を上がり、ポプリへ!ポプリでは、色々な出店がありました!

まずは金魚釣り!金魚は、ポプリのお友達が、ヤクルトのラベルを剥がし、ビニールテープを巻き、目とヒレをつけたりと約150匹の金魚を作り、金魚釣りのコーナーを作ってくれました!もちろん案内をしてくれるのもポプリのお友達です!道具を渡してくれたり、遊び方を教えてくれたりととても上手にリードしてくれました。

隣のストラックアウト(ボール当て)のコーナーでは、小さいお友達の事を考え、遊びやすく工夫してくれたり、ゲットした景品を渡してくれたりと楽しませてくれました。

遊んだ後は、少し休憩!ジュース屋さんでチケットを渡し、ジュースをもらってひと休み!

ジュースコーナーの横から良い匂いが…その匂いの正体は、みんな大好きポップコーン!ポップコーン屋さんが今日は大サービスで、無料で一人一個にプレゼントしていました!さらに、ヨーヨーも!好きな色のヨーヨーを自分で選んで、嬉しそうな子ども達でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

ページトップへ