ヒッポ保育園ブログ

園の様子
2022.10.18

ヒッポ保育園 祖父母会

今年の祖父母会は、「祖父母様、お孫さんの姿を見ましょう会」と題して、祖父母様を保育園にお招きしました。

コロナ禍でありますので、やんちゃ組(1歳児)とわんぱく組(2歳児)と別日で行いました。両日とも短い時間ではありますが、祖父母様がたくさん参加され、朝の会や保育園での日常の生活風景を見て頂きました。

◆やんちゃ組◆

やんちゃさんは、朝の会の様子を見て頂きました。朝の会の中では、朝のおやつや季節の歌など、保育園で保育士と子ども達がどのように関わっているのかを見て頂きました。自分でおやつを取りに行く姿や立って歌を歌う姿などは、お家では見られない姿のようで、”可愛い~!”とお孫様の姿に見惚れていた祖父母様でした。(笑)やんちゃさんでもやる時はやります!そんな姿を見て頂きました。そして、この日の為に、大好きなおじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントを作りました!その後は、夏の小道の様子を動画で見て頂きました。

 

◆わんぱく組◆

わんぱくさんも朝の会の様子や週に一度取り組んでいる”音楽運動遊び”の様子を祖父母の方に見て頂きました。おじいちゃん、おばあちゃんに手拍子をして頂きながらいつもより張り切って取り組んでいたわんぱくさん組の子ども達でした。音楽運動遊びの後に、わんぱくさんもこの日の為に作ったオリジナル写真立てをプレゼントしました。この写真立てには、わんぱくさんが指先を使って根気よく作った菊の花が飾られています。おじいちゃん、おばあちゃんの為に一生懸命作りました!プレゼント渡しの後は、夏の思い出【川遊び】の様子を動画で見て頂きました。

 

みんなの大好きなおじいちゃん、おばあちゃんが保育園に遊びに来てくれたことで、子ども達もいつもとは違う表情で楽しんでいたように感じます。また、祖父母様も、お家では違ったお孫さんの様子が見られたのではないでしょうか。お忙しい中たくさんの祖父母様のご参加ありがとうございました。

ページトップへ