ヒッポ保育園ブログ

園の様子
2022.10.18

第4回 ヒッポ保育園 うんどう会

10月8日(土)に”第4回 「ヒッポ保育園のうんどう会」 がリバティーリゾート久能山で開催されました。

朝はいつもと違う場所と雰囲気に動揺してしまい涙を流す子の姿もありましたが、朝のおやつや朝の会でいつもの保育園モードに切り替わり、開会式に臨むことができました。今回の運動会のテーマは、【泣くな!負けるな!強い気持ちで進んで行こう!】です!「高い山を登って行くと、その山の頂上には、いい物、いい物があるらしい、山頂にたどり着くまでには、途中で怖いオオカミに出会うかもしれない、坂道、でこぼこ道、深い谷底があるかもしれない、でも、泣くな、負けるな、強い気持ちで、進んで行こう!」というごっこ遊び風にして、競技が進んでいきました。

 

①オオカミなんて怖くない!(わんぱく組・やんちゃ組合同)

まずは、準備体操の音楽運動遊びです!これは週に一度取り組んでいることもあり、園長先生のピアノの音楽に合わて体を動かします。身体が温まったところで、オオカミに捕まらないようにわんぱくさん、やんちゃさんとでリレーで競争をしました!捕まらなくてほっと一安心!

 

②勇気を出して通ってみよう!(あんよ組&やんちゃ組)

トンネルやリングを勇気を出してくぐります!お母さんやお父さんに見守られながら、あんよ組、やんちゃ組のお友達は、堂々とくぐり抜けました!わんぱくさんは、リングを持つお手伝い役です!さすが、ヒッポ保育園の最上級生です☆

 

③試練の道でも頑張るぞ!(わんぱく組)

コーンの間をジグザグ走り、一本橋の上を颯爽と駆け抜けます!2つのグループに分かれての競争です!最初は頭が混乱しているようで、ジグザクの意味が解らず、正しく走ることが出来ない子供たちでしたが、練習を重ねるうちに、ジグザグの走ることがわかり、スピーディーに走れるようになりました!

 

④坂道転がる 待って 待ってぇー!(あんよ組&やんちゃ組)

転がるリングを追いかけます!リングは不規則に転がるため、リングを見失わないように一生懸命追いかけます!

 

⑤深い谷底はジャーンプ!(わんぱく組)

走って坂道を上り、頂上からジャーンプ!着地も手をつかないようにバランスをとります。高い所を怖がることもなく堂々とジャンプしていたわんぱくさんでした!

 

⑥赤、青、黄色 どれにしよう?(あんよ組&やんちゃ組)

どのボールが転がってくるかな?勢いよく転がってくるボールを追いかけ、ボールを捕まえ、箱に入れます!転がっていったボールを全部集められるかな?

 

⑦最高の宝物 みーつけた!(わんぱく組)

ジグザグ道を走ったり、谷底をジャンプして辿り着いた先にあった物は、みんなの大好きなスイカです!

しかし、このスイカはどこかに隠れてしまいます。そのスイカを一人1個探します!さぁ、スイカは見つかるかなー?

 

⑧とうりゃんせ!とうりゃんせ!(あんよ組&やんちゃ組 保護者競技)

あんよさんとやんちゃさんが汽車列で歩きます。お父さんやお母さんは園長先生の指定する色のコーンの場所でトンネルを作ります!みんなの通るトンネルがしっかり作れるようにお父さんやお母さんは一生懸命走って頑張りました!

(*写真がなくてすみません!)

⑨リズム「ラッキーセブン」(わんぱく組)

 

⑩芋虫ゴロゴロ!迷わず進め!(保護者競技)

どんなことをやるのかは当日までお楽しみ!今回は、キャタピラを使って芋虫のようにゴロゴロ転がる競争です!お父さんやお母さん、頑張りました!

 

⑪親子の絆で突っ走れ!(わんぱく組 保護者競技)

2つのグループに分かれてのリレー対決です!子どもの後に走るのはお父さんやお母さん!しっかりと大人の本気を見せていました!(笑)

 

★メダル授与★

最後は頑張ったご褒美の”メダル授与”です!運動会は当日だけではなく、練習過程が大切です。嫌な事や苦手な事にも挑戦する心や同じことでも繰り返し取り組むことで根気力もついていきます。たくさん涙を流して頑張ってきた子もいます。運動会の練習から本番までを通して培った力をこれからの保育園生活でも発揮していきたいですね!

 

 

 

ページトップへ