ヒッポ保育園ブログ

園の様子
2020.9.17

9月の誕生日会(お祭りごっこ)

今日は8月と9月生まれのお友達の誕生日会を行いました。

前の日から「明日はお祭りごっこをやるよ!」と伝え、お家から浴衣や甚平などを雰囲気を出すため事前に持ってきていた子供達でしたので、朝からウキウキのお顔でした!そして、10時になりました!「今からお祭りに行こうね!その為にお着替えをしよう!」と話すと本当に嬉しそうに着替えていました。(笑)

 

この日のお祭りごっこは、主にお店屋さんでのお買い物です。【お面屋さん】【綿あめ屋さん】【チョコバナナ屋さん】【パフェ屋さん】のお店が並びました。「いらっしゃいませ~!」「ひとつ100円で―す!」「ありがとうございまーす!」の呼びかけで、それぞれがお気に入りのお店に直行していました。

お面をいくつも買ったお友達、綿あめをたーくさん買い占めたお友達… チョコバナナ1本を買って、大事そうに持っているお友達、おねーちゃんの分と言って、パフェを二つ買ったお友達・・・とそれぞれの思いが伝わってきました。もちろん、買った品物はお家にへのお土産として、持ち帰りです!

        

お買い物の合間に、おみこしをかついだり、踊りを踊ったり、ヤクルト屋さんでひと休み、おせんべい屋さんで本物のおやつをパクっと、屋台の雰囲気で味わいました。

最後に夏の終わりを締めくくる打ち上げ花火!を、鑑賞しました。                       そして、各クラスで、花火をバックに記念写真を撮りました♬ 

今年はコロナ禍の為、各地域のイベントや、催し物が中止になるなど、例年に比べると、寂しい夏でした。その寂しさや、物足りなさを少しでも、払拭できれば幸いです。日々成長している子供たちにとって、今が大事な時です。流行語にもなりましたが、まさに、「いつ体験するの? 今でしょ!」 という時なのです。保育園では、コロナ禍を恐れず、しかし油断せず、万全を配して、たくさんの体験をさせてあげたいと思います。保育園でのお祭りごっこが、子供たちにとって、夏の思い出の一つになれば嬉しいです。

そして、お家に帰ってからもお土産を使って、お店屋さんごっこを楽しんだり、本物と間違ってしまった保護者の方もいたようです。(笑)そんなおうちでの様子を保護者様がノートに書いてくださっていたので、一部紹介致します!

 

『お祭りごっことても楽しそうですね!沢山いろんな所で買い物をしている様子が目に浮かびます!帰ってきてすぐ買った物を見せてくれて、その後もずっと手に持ち、遊び続けていました!とっても楽しかった様子が伝わってきました!』

 

『お祭りで買ったチョコバナナがお気に入りで、自宅でもずっと遊んでいました。花火の壁画も印象深く、「花火見たい!」と何回も言っていました。楽しい体験ありがとうございました。』

『家に帰ってきても、お祭りごっこは継続しました。今度は食べる番で、特にパフェを気に入って食べる真似をしていました。(省略)』

『お祭りごっことても楽しかったみたいですね!帰ってきてからおみやげを沢山自慢気に見せてくれました。(笑)お面もわざわざかぶってくれたり。少し経った時、わたあめを「食べたいから開けて!」と「これは食べれないよ!」と言っても聞かないので仕方なく開けてあげると本当に食べて「ぺ…」としていました。』

『お迎えに行くと「今日、お祭りやったの~!」と少し興奮気味で、帰宅してからも「〇〇先生がわたあめで~」とおしゃべりが止まらない〇〇で、お姉ちゃんと一緒にお店屋さんごっこも楽しみました!(省略)主人なんてチョコバナナを本物だと勘違いしていました。(笑)』

 

『とっても素敵なお誕生日会をありがとうございました!全部のお店で一つずつ買っており、バランスいいな~(笑)と思いました。ちゃんと考えて買ったのかな?と思うと胸がキュンとします。〇〇先生のパフェ屋さんが印象深かったようで、家に帰ってからもじいじに「これね、〇〇先生が作ったの!」と一生懸命教えてあげていました。(笑)初めての夏祭りがヒッポさんで嬉しいです。子供たちのために先生方が一生懸命準備してくださったんだなぁと思うと本当にありがたい気持ちでいっぱいです。浴衣も今年は着ることはないかなと思っていたので、着せてあげることが出来て嬉しかったです。どうもありがとうございました。』

 

《お祭りごっこの様子》

●おみこし

●お店屋さん

●打ち上げ花火

ページトップへ