ヒッポ保育園ブログ

園の様子
2020.9.23

祖父母様 ランチを一緒にどうぞ!の会

おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとう! だーい好き!

ヒッポ保育園では先日、祖父母様を保育園に招き、「祖父母様、ランチを一緒にどうぞ!の会」を行いました。                         

コロナ禍の今、感染の拡大防止の為に、密になるような行事を中止せざるを得ない状況なのですが、子供たちの今は、かけがえのない今なのです。「いつ経験するの? いまでしょ!」という言葉が、流行しましたが、まさにその言葉のように、今経験することが大事な行事が、たくさんあります。ヒッポ保育園では、それらの行事を、中止にするのではなく、色々な方法で工夫をして、実施していきたいと考えます。

その保育園行事の中の一つに、祖父母様をお招きする行事があります。今年は、3つの密を防ぐために、人数を制限して、9月11日(金)は、やんちゃ組、9月18日(金)は、わんぱく組の前半のグループ、9月25日(金)は、わんぱく組の後半のグループというように、3回に分けて行いました。

題して、「祖父母様、ランチを一緒にどうぞ!の会」へのお誘いでした。                    内容は、お孫さんと一緒に製作をして頂いたり、やんちゃ組のプール遊びの様子、わんぱく組の川遊びの様子を動画で見て頂いたり、また、お孫さんと一緒に、ランチを召し上がるなど、短い時間でしたが、楽しく過ごして頂きました。

 

〇プール遊び(やんちゃ組)

〇黒川到着!(わんぱく組)

〇つり橋渡り(わんぱく組)

〇川遊び(わんぱく組)

〇ワニ歩き(わんぱく組)

ページトップへ