ヒッポ保育園ブログ

園の様子
2020.8.25

8月のお楽しみ会~お祭りごっこ~

8月のお楽しみ会は、お祭りをテーマに行いました。

コロナの影響で自粛ムードにあり、今年の夏はいろいろなイベントが中止を余儀なくされてしまいました。しかし、ヒッポ保育園の子ども達にもお祭りの雰囲気を味わってもらいたい!と考え、3密の対策を取りながらお楽しみ会を行いました。

登園してくるとキューピーさんが乗っているおみこしがあり、「なに?なに?」と少しウキウキの子ども達。『おみこしをかつぐ人はハチマキをしようね!』と園長先生が赤と青のポリ袋をハチマキの長さに切っているのを見て、俄然、期待はマックスに達しました!それからは、『お祭りに行く人は、お片づけをしようか!』、『はーい!』と気持ちの良い返事が聞こえます。『おみこしをかつぐ人はハチマキをしてね!』という声掛けにも、『私、赤色!』、『僕、青!』と衣装をつけるのもウキウキしている可愛らしい子ども達でした。

お祭りのおはやしが聞こえると、早速、みんなでおみこしをかついだり、ひと休みをして、ヤクルトを飲んだり、”港かっぽれ”を踊ったり・・・ゼリー屋さんでゼリーを食べて、またおみこしをかついで・・・等々、お祭りの雰囲気を少しは味わうことができたのではないでしょうか?笑

最後は、夜空に咲いた花火を見学しよう!ということで、花火大会が開催されました!

《ド・ドーン!》という大きな音と共に綺麗な花火が上がると拍手が聞こえてきました。

ページトップへ