ヒッポ保育園ブログ

園の様子
2024.2.2

豆まき👹

2月3日は節分です!保育園では、2日(金)に節分の会を行いました。子ども達には事前に節分の絵本を読み聞かせ、登場人物『お福(子ども)を探しに来る』ということで、「鬼が来る日」ことは絵本を通して伝えていました。子ども達も心の準備が出来ていたようで、当日の朝(2日)から、「今日は鬼が来るけど泣かない!」と、心強いわんぱくさんでもありました!一週間後には、報告会(発表会)があり、各クラスその練習の佳境に入っていました。合奏で使う太鼓の音や大きな物音がすると敏感になっていた子ども達でしたが、午前中は練習に専念し、給食で鬼面ランチを食べ、お昼寝をして…準備は万端!お昼寝から起きてやってくる鬼に備えます。

早めに起床し、鬼の歌を伝っていると…『ドン!ドン!ドン!』と太鼓の音が鳴り、鬼がやってきました!泣きたい気持ちを必死にこらえているわんぱくさん、呆気に取られてるやんちゃさん、大きな音と鬼に怖がるあんよさん…。『お福はいね~か!泣き虫はいね~か!意地悪をする子はいね~か!』と探し回る鬼に対して、逃げたり、隠れたり、動けなかったり…様々な様子でした。

ページトップへ