ヒッポ保育園ブログ

園の様子
2024.1.9

新年の集い・書き初め大会!?

新しい年を迎え、みんなが揃ったところで改めて、【新年の集い】を行いました。新年の挨拶をし、今年は、何年なのかをもう一度みんなで絵本やペープサートで確認しました。

そして、みんなでお正月遊びをして遊びました。カルタ遊びや凧揚げ、羽子板、コマ回し、福笑い…など、あまり子ども達には馴染みががないようでしたが、いつもと違う遊びに興味津々でもありました。どの遊びも繰り返しやっていく内に遊び方を覚えたり、遊びの楽しさを知ったりとお正月ならではの遊びをみんなで楽しみました。

お正月遊びをした後は、もう一度今年も健康で元気に過ごせますように…と獅子舞さんに登場してもらいました。もちつき会でも登場した獅子舞ですが、お休みしてしまったお友達もいましたので、これで、獅子舞に全員頭をパクパクして頂き、今年も健康に過ごせそうです♬

最後に園長先生より、お年玉のプレゼントを一人ひとり頂きました。お年玉は、各クラスの年齢にあったお年玉で、あんよ組(0歳児)は、型はめ遊おもちゃ、やんちゃ組(1歳児)は、木製絵合わせパズル、わんぱく組(2歳児)は、どうぶつパズル(35ピース)です。

 

【書き初め大会】

1月の誕生日会は、毎年恒例となっている、書き初め大会です!まずは、年初めに、園長先生による”今年の一文字”です!今年は…『試』です!わんぱくさん(2歳児)は、春には大きな保育園や幼稚園に進級し、やんちゃさん(1歳児)、あんよさん(0歳児)も次の学年へ進級します。視野が広がり、今まで以上に新しい事が待っています。その中でも物怖じせず、色々な事を試していってほしいという思いが込められています。そして、園長先生の書いている姿を見て、刺激を受けた子どもも早速、書き初めに挑戦です!本物の筆(墨)を使い、半紙にダイナミックに今年一年の抱負を力強く一人ひとり書いていました!

今年も一年、頑張るぞ!えいえいおぉー!

ページトップへ