ヒッポ保育園ブログ

園の様子
2023.11.24

みかん狩り🍊

11月10日に、【親子でみかん狩り!(プチ遠足)】を予定していましたが、雨が降ってしまい、延期となりました。延期日の22日は、子ども(わんぱく組・やんちゃ組)と保育士のみの参加でしたが、お天気にも恵まれ、無事、みかん狩りを体験することが出来ました!

前日から子ども達には、『明日はみかん狩りに行くよ!早く寝て、元気に保育園に来てね!』ということを伝えていたので、登園してくるわんぱくさんは、『今日、みかん狩り行くんだよね~!』と嬉しそうにおしゃべりをしていました♬みんなが登園し、準備をして、保育園を出発!みかん農園が近付いてきて、みかんが見えてくると、『あぁ―、みかんだー!』と大喜びの子ども達。窓から見えるみかんを手に取り(ごっこ)、早速食べている子もいました。

農園に着き、園主さんにご挨拶とみかんの取り方を教えて頂き、やる気満々の子ども達!「やる気満々!」というより「食べる気満々!」だったのかもしれません。(笑)

本来は、ハサミを使って取るのですが、子ども達ですので、みかんをクルクルねじって取る方法を教えてもらいました。わんぱくさんは、自分の好きなみかんを選び、クルクルねじって上手に取っていました。やんちゃさんは、ギューッと引っ張って取っていました。自分達でGETしたみかんの皮を自分でむきむき…そして、パクッ!美味しそうに頬張り、『美味し~い!』、『あま~い!』と大絶賛の子ども達でした!(職員もこっそり試食をしましたが、本当に甘くて美味しかったです!笑)

試食を終えた子ども達は、保育園に持って帰る分も取るお手伝いをしてくれました!オレンジ色の美味しそうなみかんを見つけ、取ったみかんはカゴへ!みんなで協力してたくさんのみかんを収穫し、保育園へ帰りました。午後のおやつにも自分達で取ったみかんが出たりと、みかんづくしの一日となりました🍊収穫したみかんは、みかん狩りを楽しみにしていた、お母さんやお父さんへもおすそ分け!みんなお土産として持ち帰りました♬園主さん、美味しいみかんとみかん狩りの体験をさせて下さり、ありがとうございました!

 

 

ページトップへ