ヒッポ保育園ブログ

園の様子
2023.11.17

11月の誕生日会【不思議な森】

(※今月は、誕生児がお休みの為、お楽しみ会となりました。)

11月の誕生日会は毎年恒例となっている、【不思議な森】不思議な森の古いおじいさんの木と森に遊びに来た子供たちが不思議な交流をするというファンタスティックなお話)というごっこ遊びです。

【不思議な森】の前日には、保育園の近くにある、”小芝神社”を【不思議な森】に見立てて『古い大きなおじいさんの木を探そう!』と「ごっこ」遊びを取り入れての散歩をしました。神社の大きな木を見つけて、「この木はかくれんぼ出来るかなぁ~」と、かくれんぼをしたり、「この木はどのくらいの大きさかなぁ~」と、みんなで手を繋いで大きさを確かめたりして遊びました。そして、大きくて古い木から『今度遊びに来たら、いいものを見せてあげるよ!』というメッセージをもらいました。子ども達は、「何?何?」と興味津々の顔になりました。

 

そして、【不思議な森】の当日…

前日に小芝神社の大きな木に触れたりして遊んだことで、今日も子ども達は「なんだか、昨日と同じように気と遊ぶのかな??」と少し察しているような表情の子ども達でした。パネルシアター(不思議な森のお話)を見たあと、『不思議の森へ行きたい人ー?』と声を掛けるとみんな元気よく『はぁーい!』と手をあげてのっていました。みんなでシュッポッポをして不思議な森に到着するとそこはいつもの保育室ではなく、色とりどりの葉っぱをつけた、大きな木(不思議の木のおじいさん)が立っていました。そして、風が吹き、大きな木から葉っぱがヒラヒラと落ちてきました。それを見た子ども達からは自然と、「葉っぱはヒラヒラ、くーるくる♬」といつも歌っている葉っぱの歌が聞こえてきました。

おじいさんが降らせてくれた、赤や黄色などの綺麗な葉っぱを拾わせてもらったり、かくれんぼをしたりしてたくさん遊びました。遊んでいる時にも葉っぱを降らせてくれたりとおじいさんも喜んでいるようでした。

 

そして今日は、そのまま不思議の森でお弁当を食べました!(給食の先生が特別に、ランチボックス入れてお弁当を作って下さいました!ありがとうございます!)メニューは、みかんやバナナが入った”フルーツサンド”にみんなの大好きなチキンナゲット!野菜スープも!目を輝かせ、美味しそうに頬張っていました。おかわりもたくさんし、いつものお給食とは違った雰囲気を楽しんでいた子ども達でした!「ごちそうさまでした」をした後は、おじいさんの木に「ありがとうございました!また来年も遊びに来るね!」と元気な声で言い、別れを告げ、保育園へ戻りました。拾った大切は葉っぱは、お土産に持って帰ります。『お母さんに見せるんだ~!』、『お父さんにあげる~!』とみんな楽しさがにじみ出ていました♬

 

ページトップへ