ヒッポ保育園ブログ

園の様子
2023.11.15

わんぱく団のどんぐり拾い!

プール遊びや夏祭りなど、楽しかった夏から季節が変わり、秋らしい気候になってきました。秋に触れて、秋を感じようと、ポプリ号に乗って、清見潟公園へ【どんぐり拾い】に出掛けました!

もしかすると、先に拾われてしまってないのでは…という心配もありましたが、いざ公園に着き、ポプリ号を降りと足元には大きくて立派などんぐりがたくさん転がっていました!子ども達もそのどんぐりの立派さに喜びを隠せないようで、園長先生から袋をもらい、早速どんぐり拾いのスタートです!”どんぐりあった!”、”こっちにもあった!”とあちらこちらから聞こえ、袋の中にたくさんのどんぐりが入っていました。

しばらくすると、公園にいた方が、”あっちにもたくさんどんぐりがあるよ!”と教えて下さり、わんぱく団は早速教えてもらった場所へ!そこにも、中くらいのどんぐりが山のように落ちていました!ちょうど良い時期だったのでしょうか?一つ一つどんぐりを選んで袋に入れている子、たくさん集めようととにかく袋に詰める子、様々でしたが、みんなたくさんのどんぐりを拾うことができ、嬉しそうでした。「保育園で待っているあんよさんややんちゃさんにも見せてあげようね!」というと大切にどんぐりを手にし、ポプリ号に乗り込み、保育園にルンルンで戻りました。ポプリ号の中でもどんぐりの歌を歌ったりとたくさんのどんぐりを拾えた嬉しさが溢れ出ていた子ども達でした♬

ページトップへ