ヒッポ保育園ブログ

園の様子
2019.10.22

【9月】誕生日会「耳で聞く、心で聞く、虫の声!」

「秋の虫さん、どこにいるのかな~?」「あっ、み~つけた!」

9月27日(金)に、9月生まれのお友達の誕生日会を行いました。9月に入ると、日中はまだまだ夏の日差しを感じるものの、夜は、秋の虫の鳴き声が、楽しめるようになりました。ヒッポの子ども達も、「コオロギ、コロコロリン♬、コオロギ、チロチロリン♬」と、可愛い声で歌っています。そこで、今月は、「耳で聞く、心で聞く」ことをねらいとして、秋の虫を捜そう!という活動を考えました。虫の声は、静かな環境の中で、自分から耳を傾けなければ聞こえないような、繊細な音色です。その繊細な音色を聞きながら、草むらに隠れている秋の虫を捜してみよう! という遊びです。先月の誕生日会のお祭りごっこの賑やかさの中での活動が、「動的」だとすると、今月は真反対の、「静的な活動」です。繊細できれいな虫の音色を、耳で感じ、心で感じて欲しいと思いました。ヒッポの子ども達は、乳幼児の年齢ですが、どこまでこの活動を感じてくれるでしょうか? 

「秋の虫さん、どこかな~?」・・「あっ~、み~つけた!」と、秋の虫(折紙で折った虫)を、手の平に乗せて戻って来た時の子どもたちは、何とも言えない可愛い表情でした。活動のあとの、給食は、可愛いうさぎさんの形をしたご飯のメニューで、またまた嬉しそうな子ども達でした。誕生日会から給食まで、子ども達の感性を育てる1日となったのではと、自負しています。(笑)

                   保育にロマンを!

       

ページトップへ