ヒッポ保育園ブログ

園の様子
2019.10.22

【10月】運動会 みんな、みんな頑張りました!

10月5日土曜日 ヒッポ保育園 第1回 運動会! がありました!!

乳幼児の小さな子どもたちに何ができるでしょう? いえいえ、立派にできました!(笑)

保護者様に、日常の保育園生活を見て頂こう! 保育園で日常的に活動している運動遊びを見て頂こうというねらいで、取り組んだ運動会です。ですから、運動会のためにあえて競技を考え、練習するということはありませんでした。毎日活動していること、日々積み重ねてきた結果を、見ていただく。運動会当日の子供たちは、おうちの人を気にすることなく、生き生きと動いている子、緊張しながら、泣きながらも活動している子、おうちの人が気になって泣いてしまう子、と、それぞれに千差万別の姿を見せてくれました。どの子も、それが、子ども達のあるがままの姿です。その姿が、もしかしたら、保護者様にとって、予想した通りの姿、逆に予想外の姿と、それぞれにお感じになったかもしれません。でも、いいのです。これから、子ども達は、何回運動会を経験していくでしょう?経験をするごとに、着実に強く、たくましくなっていくと思います。今年よりも、来年、来年よりもその次の年と、確実に成長していきます。大事なことは、日々の生活の中で、一生懸命活動しているかどうか、頑張って活動しているかどうか、ではないかと思います。自分の意志が持てる年齢になれば、自分で意識して、一生懸命や、頑張る活動をすることが出来ますが、乳幼児の年齢では、それはまだ無理なことです。しかし、自分の意志がまだ持てない乳幼児でも、健康な身体、健全な心を育てることで、一生けん懸命な姿、頑張る姿が、自然と身に着いていくのではないでしょうか。これからも、身体と心をバランスよく、健全に成長できるような保育を考えていきたいと思います。

 

 

ページトップへ