ヒッポ保育園ブログ

園の様子
2019.10.22

一緒にお団子作りましょ会

9月13日(金)に保育園におじいちゃん、おばあちゃんをお招きし、『一緒にお団子作りましょ会』を行いました。保育園に来園された記念に、大好きなおじいちゃん、おばあちゃんとまずは記念撮影…ハイ・チーズ!みんな本当におじいちゃん、おばあちゃんが好きなようで、べったりと甘えていました。(笑)

小麦粉粘土でお団子を丸める練習をしていたので、子ども達も上手に丸いお団子を作ることが出来ました!お団子が上手にでき、祖父母の方に褒めてもらった子ども達は思わずにっこり!たくさんお団子が出来上がり、茹で上がるまでの間は、『お月様の通る道』のパネルシアターをみんなで見ました。最後に出てくるお月様は丸くてとてもきれいで、みんな見惚れていました。そのお月様にもみんなの作ったお団子をお供えしました。いよいよ、作ったお団子を食べる時が来ました!自分たちで作ったお団子はやっぱり美味しい!!「おいしいね~」という声がたくさん聞こえてきました。帰りには、この日の為にコッソリ作った写真立てに、記念撮影した写真を入れ込みプレゼント!

なかなか保育園に来る機会の少ない祖父母の方ですが、今回はお孫様の保育園の様子などを間近で見ることができ、子どもにとっても祖父母の方にとっても良い時間となったのではないでしょうか。

ページトップへ