ヒッポ保育園ブログ

園の様子
2019.10.22

【8月】誕生日会(お祭りごっこ)

おみこしワッショイ!おみこしワッショイ!

8月23日金曜日に、8月生まれの誕生日会を行いました。清水の町の8月は、あちこちでお祭りがいっぱいです。ヒッポの子ども達も、清水っ子! 「かっぽれ、かっぽれ!」の曲は、子どもたちの頭の中に、しっかりインプットされているようで、「港かっぽれ」の曲をかけると、「あっ、この曲知ってる!」という表情で、音響設備のところに集まってくるほどです。

お祭り好きの清水っ子!ヒッポの子ども達の!8月の誕生日会は、やはりお祭りごっこしかありませんね!保護者様には、浴衣や甚平を用意して頂き、お祭りの雰囲気を高めました。 港まつりの記憶が蘇ったのでしょうか、提灯のかざり、お面屋さん、クレープ屋さんなどの夜店でデイスプレイされたホールを見て、子ども達が、わくわくしている様子がよーくわかりました! さらに、「カッポレ、カッポレ、よーいとな、ヨイヨイ!」と、BGMが流れると、子ども達のテンションは、マックスになったようです!!夜店で、持ちきれないほどのお面やクレープ、綿菓子など、たくさんのお買い物をしたり、おみこしを担いだりして、お祭りごっこを満喫したようです。そして、最後は、夏の思い出に、「たーまやー!」と、花火を堪能したお誕生日会でした。(お買い物の商品は、お土産にお家へ持って帰りました。)

 

 

ページトップへ