ヒッポ保育園ブログ

園の様子
2023.8.18

8月の誕生日会

※今月は、午後のおやつのときにみんなでお誕生日おめでとうのお祝いをしました!

今月のテーマは、8月ですから、”夏らしい活動”を考えたのですが、毎日、プールや水遊びをしていて、それこそが夏らしい遊びになりますから、それ以外の夏らしさという誕生日会という特別感のある活動は何があるかしら?と考えました。そこで!今日はプール遊びでも室内でのプール遊び、そして外にスイカ畑を作ってスイカ割り…と、2本立てで取り組みました!

朝の会を済ませ、「今日も暑くなったので、みんなでプールに入ろう!みんなパンツ1枚になって、出発!!」と元気みんなでプールへ向かいました。きっと子ども達はいつものプールを思い描いていたと思います。しかし、今日はお部屋にプールがあり、プールの中には、『水』ではなく、青色のスズランテープがい~っぱい!みんなは、「…??」の表情をしていました。ここからは、【プール遊びごっこ】の始まりです。「わぁ~、お水がいっぱい!気持ちいい~!」と水に見立てたスズランテープを子ども達の頭にかけてあげると子ども達もだんだんにスズランテープを水に見立てて遊び始めました。いつもは水が顔にかかることが苦手なお友達も今日はへっちゃらでスズランテープの中に入って、潜る真似をしたり、顔にスズランテープがかかってもニッコニコでした!

こうして、ごっこ遊びを楽しんだ後は、スイカを食べよう!ということで、スイカ畑を探しに外へ出ました。外には見事なスイカ畑があり、みんなで美味しいスイカはどれだろう?と探しました。「これはどう?」と探したスイカを見て、「カンペキ~!」と言ったみくちゃんの一言で決まり!その本物のスイカでスイカ割りをしました。冷たいスイカをみんなで頬張り、この日はお外でランチ!ハンバーガーとポテト、コーンスープもあっという間に食べ、デザートにまたさっき割ったスイカ!いつもとは違う、”夏らしい体験”をいっぱいした子ども達でした。

 

ページトップへ