ヒッポ保育園ブログ

園の様子
2023.7.18

親睦会【ヒッポのおもしろゲーム大会 In 久能】

今年も保護者様や保育士の親睦を深めるために、親睦会「ヒッポのおもしろゲーム大会 In 久能」と題して開催致しました。連休初日でしたが、たくさんの方が参加して下さいました!

もちろん、ただ楽しんでもらうだけではなく…

①一生懸命遊びましょう!

②真剣に遊びましょう!

③楽しく遊びましょう!

という3つのスローガンのもと、保護者様には参加していただきました。お父さんやお母さんが真剣に頑張る姿がお手本になり、それこそが、何よりの教育、躾です!ということで、保護者様が本気に取り組めるような遊びをいくつかご用意し、点数をたくさん獲得し、順位を争って頂きました。

朝の開会式では、子ども達の方から親元を離れ、園長先生の元へ駆け寄り、朝の歌やいつもどっているダンスで準備体操をしました!保護者の方にも一緒に踊って頂き、準備OK!

【ゲーム項目】

①カウンター早押し(1分間)

これは単純に、同じ手で1分間、カウンターを押し続けます。実は、”1分間”というところがポイントで、押し続けていくと30秒過ぎたあたりから指が辛くなります。(笑)そこからが本当の勝負です!

②ビーズ繋ぎ競争(30秒間)

このビーズは、わんぱくさんが指先強化として遊んでいるビーズです。大人の方でも集中して取り組まないと難しいビーズです。

③運針競争(30秒間)

お母様同士の争い…かと思いましたが、思いのほか、お父さんがやっている姿が目立ちました。”こういうのはお父さんの役目”というお言葉が…時代の流れでしょうか?(笑)

④物差しキャッチ

30㎝上から物差しが落下します。瞬発力を発揮し、キャッチする事で高得点が狙えます!

(※写真担当者がやっていた為、写真がありません。すみません。)

⑤積み木、積み積み(1分間)

子ども達が遊んでいる積み木を使って高く積み上げ、積み上げた数が点数になります。倒れてしまっても、時間内だったら何度も積むことが出来ます。子ども達も応援しているような?触りたいだけのような…?(笑)

⑥ボールのテレポート(30秒間)

5m離れた場所へボールを移動します。保護者の方には容赦なく動いてもらう競技です。(笑)

◆お菓子ゲットチャレンジ

これはポイント加算にはなりませんが、保護者の方が、3m先のお菓子を目掛けて、パチンコを使ってお菓子をゲットするサービスポイントです!小さい頃に一度は遊んだことがある(?)経験を活かし挑戦!取れるまで帰れません!しかし、球が上へ飛んだり、目の前に落ちたり…全くお菓子に当たりません!優しい園長先生が特別にルールを変更し、2mに変更し、さらに倒さなくても当たっただけでOKというルールに変わり、なんとか皆さんゲット出来ました。(笑)

◆お菓子引き<子ども>

これは子どものお楽しみです!2本のヒモを引っ張り、何のお菓子が出てくるかはお楽しみ!

 

最後は、総合順位の発表です!1位~3位までは特別賞があります!それをゲットされたのは、わんぱくさんのご家族でした!わんぱくさんとしての意地を見せて下さったのでしょうか?(笑)おめでとうございます!

短い時間ではありましたが、参加された皆さんが真剣に楽しんでくださいました。

最後はみんなで記念写真!ハイチーズ!

 

☆保護者様からのご感想はこちら☆

ページトップへ