ヒッポ保育園ブログ

園の様子
2023.7.18

6月のお楽しみ会

※6月もお誕生児のお友達がいなかったため、お楽しみ会として実施致しました。

6月のテーマは、「梅雨(雨)」です。雨が降ると大好きな外で遊べなくて可哀想…なんて思ってしまいがちですが、子ども達にとってみると、長靴をはいたり、傘を持つことが出来たり…雨に濡れてみたり、実は楽しみの一つでもあったりするようです。

最近、保育園で見ている絵本『おじさんのかさ』をテーマにお楽しみ会を行いました。【雨が降ったりポンポロロン、雨が降ったらピッチャンチャン】というフレーズが子ども達もお気に入りで、何気ない時に口ずさんでいる子もいます。(笑)

会では、大きな傘を持ったおじさんが絵本から飛び出し、みんなの前で絵本の内容を披露してくれました。最後には、大きな傘を広げ、みんなその傘の大きさにびっくりしていました。おじさんはその傘を持って帰ってしまいましたが、園長先生が特別におじいさんの傘を借りてきて下さり、みんなもその傘に入って、雨の音を聞いて楽しみました。順番に傘に入り、傘に当たる、雨の音(小雨~大雨)を聞きました。

ページトップへ