ヒッポ保育園ブログ

園の様子
2023.6.6

虫歯予防デー

毎年6月4日~6月10日は、【歯と口の健康週間】として、ヒッポ保育園でも虫歯予防デーとして集会を開催しています。”虫歯って何だろう?”、”歯ブラシって何のためにするのだろう?”…というような興味も持ち始め、歯ブラシも毎日の習慣として取り組むようになります。

集会では、指人形や紙芝居で、虫歯菌が口の中に入って、虫歯を作るんだよ!というお話を子ども達に伝えました。子ども達は真剣にじーっとお話を聞き、虫歯菌が口の中に入ってしまうと場面を見ると、ひょっとして、自分の口の中に入ったらどうしよう…と想像して、「怖いなぁ…。」、「嫌だなぁ…。」と思ってお話を聞いていたのかもしれませんね。(笑)

わんぱくさんは、持ってきている歯ブラシでみんなで磨くところをやんちゃさんに見せてあげました。わんぱくさんも見られて少し緊張気味のようでしたが、わんぱくさんとしてお手本となるように大きな口を開けて磨いていました。最後は先生が仕上げ磨きをします!”お願いします!”と”ありがとうございました!”もしっかり言い、歯がピカピカになっていました!

 

明日から2週間、虫歯予防週間としてカバさんの歯みがき表に取り組みます!歯を磨いたら、シールを貼り、カバさんの歯をピカピカにします!小さな時から歯みがきの大切さをしっかり伝えていきたいと思います。

ページトップへ