ヒッポ保育園ブログ

園の様子
2023.5.20

5月の誕生日会

5月は、お誕生月の子が1名いますので、お誕生日会として実施致しました。

まずはみんなで、お誕生児の子をお祝いしました。園長先生から誕生日カードや冠をもらったり、お誕生日の歌を歌ってもらったりとみんなにお祝いしてもらいました♬

その後は、5月ならではのお楽しみ会を行いました。今回のテーマは、”イチゴ🍓”です!5月になり、”真っ赤なイチゴは恥ずかしがり屋 葉っぱの中に隠れてる~♪”という【真っ赤ないちご】という歌を歌い始めました。保育園のプランターにもイチゴが実っていることやお家でもイチゴをよく食べているようで、みんな”イチゴの虜🍓”になっているようです。(笑)

園長先生を筆頭にみんなでイチゴ畑を探しに探検に出ました。すると…イチゴの匂いがする場所を発見!園長先生がのぞいてみると…葉っぱの中に1つだけ隠れているイチゴがありました!収獲し、わんぱくさんが代表で味見をしてみることに…”美味しいー!”その声、表情を見ていたみんなもイチゴが食べたくて仕方がありません。(笑)しかし、イチゴは一つしかなっておらず、食べてしまったので…違うイチゴ畑を探しに行くことにしました。しばらく歩くと、またまたイチゴの匂いがする場所を発見!今度はみんなで順番に探しに行くことにしました。葉っぱに隠れているイチゴを一人ひとり葉っぱの中から見つけ、園長先生の元へ嬉しそうに渡していました。

ごっこの世界で楽しんでいた子ども達でしたが、園長先生が”これを洗って、みんなで食べよう!”ということで、イチゴを洗いに行き、洗い終わったイチゴを見てみると…”うわぁー!美味しそう!”と本物のイチゴになっててみんなビックリ!!「食べたいひとー!」と聞くと、「はーい!!!」と、みんな興奮が抑えられない様子でした。(笑)

イチゴを受け取ると真っ先に頬張り、嬉しそうな表情を浮かべていた子ども達です。自分達で摘んだイチゴは格別に美味しかったようです!たくさん摘んだので、余ったイチゴは給食でも食べました🍓

ページトップへ