ヒッポ保育園ブログ

園の様子
2023.5.19

節句の会

4月28日(金)に、節句の会を行いました。(少し早いですが…)

”鯉のぼり”というワードは、歌や絵本、製作を通してよーく頭に中に入っている子ども達。しかし…「どうして、”鯉のぼり”をあげるの?」という意味(由来)までは、なかなかわからない子ども達でした。節句の会を通して、子ども達に少しでもその意味を伝えようと考え…紙芝居で見てきた、”滝を登って強くなる!”ということをみんなで体験しようという事で様々な試練を子ども達に用意しました!(笑)

鯉のぼりになりきり…まずは、谷の昇り降り!先生たちの手を借りず、自分達の力で乗り越えていきます!谷を越えると、滝をくぐり、足場の悪い谷底を抜け、また滝をくぐると…池を発見!その池の中から小さな鯉を探します!探して探して…”みーつけた!”

 

嬉しそうに園長先生に報告する子ども達!様々な試練を乗り越えた子ども達には、”兜”のプレゼント!兜をかぶり、さらに逞しくなったヒッポ保育園の子ども達でした!

ページトップへ