ヒッポ保育園ブログ

園の様子
2023.3.16

わんぱく組 お別れ遠足

3月に入り、いよいよ、わんぱく組は、卒園に向かい色々な準備が始まります。ヒッポ保育園に通ってくるお友達は、色々な所(地域)から通っているお友達が多く、卒園すると違う保育園や幼稚園に行ってしまいます。今まで過ごした友達と最後の思い出を作る行事の一つが、『お別れ遠足』です。

今回、お別れ遠足を実施するにあたり、今のわんぱく組の子ども達に卒園に向けてどんな力を付けたいか、どんな思い出を作ってもらいたいか…色々考えました。”楽しいだけのお別れ遠足”では、やはり、ヒッポの理念に適っていないということで…【久能山東照宮を登ろう!】ということになりました。(笑)今話題のスポットでもありますね!

ねらいとしては…

①大変な階段をみんなで励まし合って登ろう!

②頑張った!自分やお友達をたたえ合い、ヒッポの園生活の良き思い出にしよう!   です。

保護者様の中には、”うちの子が久能山に登れるのだろうか…”と、心配される方もいましたが、その日の為に、階段上りやしっかり歩く練習をして下さった方もいます!さすが、ヒッポの保護者様です!(笑)

保育園でも、当日までに近くのお寺の階段を登る練習をしてきました。当日、子ども達がどのように登るか、不透明な所はありましたが、ヒッポの子ども達を信じ、久能山を登る決意をしました!

そして、お別れ遠足当日!天気も良く、まさに遠足日和!子ども達も楽しみにしていたようで、行きのバスの中では、興奮気味でした。しかし!卒園を控えた子ども達にはまだ【卒園式の歌を覚える】という課題もありますので、バスの中で歌の練習もしました。(笑)

バスが久能山東照宮に到着し、みんなは見たことのない、石畳や石の階段に「なんだ?これは?」と物珍しそうでした。しかし、さすが子ども達!「おもしろーい!」と言いながら先頭の保育士に負けないくらいの勢いで登っていきました。途中、石の隙間に足を取られて転んでしまう子もいましたが、すぐに立ち上がり、また登り始めます!保育士の心配も去ることながら軽快な足取りで山頂まで歩いていました。途中、遅れてしまうお友達がいると「大丈夫ー?頑張れー!」と応援してあげる優しさも見られました。約20分で東照宮拝観所受付まで登りきることが出来ました。(大人の足でのんびり登るくらいのペースでしょうか?この年齢の子ども達にしては、早いと思います。)

せっかくですので、「参拝をしていこう!」と、さらに上を目指しました!そこからの階段は、一段一段が高く、子ども達にとって今までより難関ポイントでした。他に参拝に来ていた方が、「下から登ってきたの!?」、「すごいねー!」、「えらいねー!」と口々に褒めて下さり、子ども達もそんな雰囲気では、弱音なんてはいられない…と思ったのではないでしょうか?(笑)

今話題の観光スポットということもあり、たくさんの方が見えられていましたので、『公共の場』として、他の方に迷惑が掛からないように約束を伝えていきました。

この後はロープウェイに乗り、日本平を目指します。そこにはみんなの楽しみにしている、”愛情たっぷりのお弁当”が先回りして待っています!ロープウェイ乗りまでもうひと頑張りです!周りの人からの声援も受け、何とかロープウェイ乗り場まで到着しました!初めてのロープウェイにドキドキ…。乗車時間が5分ということもあり、あっという間に山頂に到着!お弁当の入ったリュックを背負い、お弁当を食べるエリアを目指します!まだまだ子ども達の足取りは軽く、元気いっぱい!シート広げ、愛情たっぷりのお弁当を見せあいっこ!みんなで、”いただきます!”をして、あっという間に完食です!お弁当を食べた後は、芝生で追いかけっこをして走り回ったりとまだまだ元気な子ども達でした!展望エリアへ行き、富士山をバックにハイポーズ!

日本平夢テラスをぐるりと回り、お迎えの待つバスへ向かいました。帰りもまだまだm元気いっぱいの子ども達で、バスの中でもおしゃべりが止まりませんでした。保育園に着くとさすがに疲れが出たようで、布団に入ってバタンキューでした…Zzz

 

 

 

 

ページトップへ