ヒッポ保育園ブログ

園の様子
2023.3.15

3月誕生日会【ひな祭り会】

いよいよ、今年度最後の誕生日会となりました。今月は、”ひな祭り会”も一緒に実施しました。最初は、3月の誕生児の祝いをしました。その後にお楽しみ会です。

紙芝居や絵本を通して、”お雛様”や”ひなあられ”を飾るのか等を伝えてきました。難しいお話ではありますが、毎日繰り返し、お話を聞く事で子ども達も少しずつ理解していくようです。そして、今日はひなあられの試食をしました。子ども達に、白色はどんな味?ピンク色は甘いかな?など、ほんの少しではありますが、味が違ったり、形が違ったり…を体験してから…『では、クイズです!今、先生に口に入れてもらったひなあられは何色のひなあられでしょう?』…やんちゃさんはもちろん『???』です。(笑)しかし、わんぱくさんは、その違いが少しわかったようで、ひなあられの色を当てる姿もありました。(ひなあられを持ち帰った子ども達は、後日、お家でもひなあられクイズを楽しんだようです!)その後は、お雛様のカードで絵合わせ風の遊びをしました!ひな祭りの雰囲気を感じることが少しは出来たのではないでしょうか?

各クラス、オリジナルのひな祭り飾りを作りました。

 

 

 

ページトップへ