ヒッポ保育園ブログ

園の様子
2023.2.10

もちつき会

1月7日(土)に【もちつき会】を行いました。

土曜日でしたが、たくさんの在園児と保護者様が参加して下さりました!コロナ禍ということでクラスごと時間差をつけて実施するなど、保護者様にご協力して頂き、無事開催することが出来ました。

当日は天気にも恵まれ、外で行うことが出来ました!保護者の方も気合を入れて参加して下さり、みんなで美味しいお餅をつくことが出来ました。子ども達もお父さんやお母さんがお餅をつく様子やお米がお餅に変わっていく様子を興味深そうに見ていました。そして、つきたてのお餅をお雑煮やおしるこ、きな粉餅など、好きな物を選んで頂きました。おかわりも沢山して、子どもだけではなく、保護者の方も楽しんでいるようでした。

美味しい物を食べていると…美味しい匂いを嗅ぎつけた、”獅子舞”がヒッポ保育園に遊びに来ました!突然の登場に、お餅を食べていた手が止まり、顔が一気に強張っていました。(笑)”獅子舞=怖い”というイメージになってしまう子ども達ですが、今年一年、健康に過ごせるように勇気を振り絞り、頭をパクパクしてもらっていました!

帰り際には、みなさん、ヒッポ神社で初詣をしていました。

今年一年、皆様が健康に過ごせますように…!

 

 

ページトップへ