ヒッポ保育園ブログ

園の様子
2023.2.10

新しい年の事始め

今日は、【事始め】ということで、毎年恒例となっている、墨と筆を使い、本格的な書き初め(習字)を行いました。習字の前に、わんぱくさんには、「今年一年頑張る事は何ですか?」と尋ねました。すると、「泣かないように頑張る!」、「ケンカしないで仲良くする!」という返事が返ってきました。確かに、すぐに泣いてしまったり、すぐにケンカをしたり…自分達の事は、自分達が一番よくわかっているようです。()ということで、泣き虫勝つ!意地悪虫に勝つ!という思いを込めて、まずは園長先生が大きく【勝】という字を書いてみせてくれました!園長先生の書く姿に、みんな食い入るように見入っていました。

次はいよいよ、みんなの番です。園長先生が「みんなも決意を込めて書いてみましょう!」というと張り切って支度をしていた子ども達でした!半紙の前にきちんと座り、筆を持ち、思い思いに筆を動かしていました。みんな園長先生の書く姿を見ていたので、力強く、そして、とても集中して書いていました。わんぱくさんだけではなく、やんちゃさん、あんよさん、一時保育のお友達も挑戦しました!一人ひとりすてきな作品を仕上げ、豆書道家のようでした。豆書道家の作品は、玄関に展示し、その力強い作品をお家の方に見て頂きました!

最後に獅子舞が登場しましたが、わんぱくさんは見事に泣き虫に勝つことができ、頭をパクパクしてもらうことが出来ました!そして、ご褒美に園長先生から“お年玉”をもらいました。

「泣き虫に勝つ!」強い気持ちが、これからも続くことを願っています。()

ページトップへ