ヒッポ保育園ブログ

園の様子
2023.2.10

2023年 新年あけましておめでとうございます。

「明けましておめでとうございます!」

朝から元気よく新年の挨拶が聞こえてきました。年末年始の長いお休みが終わり、久しぶりの保育園でしたが、みんなお友達に会えることを楽しみにしていたようで、笑顔で登園する子が多かったです!

新年の集いでは改めて、「明けましておめでとうございます!」と新年の挨拶をし、「年のはじめの ためしとて~♪」と【一月一日】の歌を歌いました。そして、十二支についてもペープサートで見て、子ども達に今年が【うさぎ年】である事を知らせました。年末にも十二支のお話をしたことをしっかり覚えていたのか、わんぱくさんは、「今年は何年でしょう?」と尋ねると、「うさぎ!」と答える子が多くいて感心しました!


その後は、お正月ならではの遊び、“凧揚げ”、“羽根つき”、“コマ回し”、“カルタ(カード)遊び”等をして遊びました。

普段遊ぶことのない遊びですので、子ども達は新鮮に感じたようで、大盛り上がりでした!羽根つきは、先生たちが本気で挑戦していました!(笑)しばらくは、お正月らしさを感じられるように、お正月遊びをしていきたいと思います!

今年も保育園に、たくさんの年賀状が届きました!在園児だけに限らず、卒園したお友達からも届きました!ありがとうございました!

ページトップへ