ヒッポ保育園ブログ

園の様子
2022.12.23

🎄クリスマス会🎄

12月21日(水)にヒッポ保育園のクリスマス会が行われました。前の週の金曜日にクリスマスツリーの飾り付けを行い、各クラス、サンタブーツやリースなど、クリスマスの装飾を作ったりとクリスマスムードを高めてきました。

さて、クリスマス会当日は…

恒例となっているわんぱく組の子ども達によるキャンドルサービスでクリスマス会が始まります。ただロウソクの火を運ぶだけではなく、クリスマスの由来を聖劇にし、キャンドルサービスが行われています。

キャンドルサービスが終わり、わんぱくさんの大切に運んだキャンドルの灯りのもとで、【森の少女のメリークリスマス】という影絵を見ました。落ち着いた雰囲気の中、じっくりと綺麗な影絵に引き込まれていた子ども達でした。

影絵のフィナーレ…どこからかトナカイの足音が聞こえ、鈴の音も鳴り響き、クリスマスツリーの方を見てみるとそこにはサンタさんが!

サンタさんの登場にみんな言葉が出ないほど、驚いていました。(笑)サンタさんがみんなの近くまで来てくれると、表情も笑顔になり、「サンタさんだー!」と喜んでいた子ども達でした!大きなお荷物を重そうに背負って…いい子にしていた子にプレゼントを持ってきてくれました!各クラス、作っていたサンタブーツにサンタさんからのプレゼントを入れて頂き、興奮がおさまらない様子の子ども達でした!

そして最後に、みんなんで仲良く遊べるようにと、電車とレールを保育園にプレゼントしてくれました!わんぱくさんからは悲鳴のような喜びの声が聞こえてきました。(笑)

サンタさんと一緒に記念写真も撮り、忙しいサンタさんは次の保育園に向けて出発しました。「サンタさんありがとう!」、「また来てね!」と元気に見送り、クリスマス会は終了しました。

給食は、給食の先生がこの日の為に一生懸命作ってくれた、クリスマスランチ!ツリーの形をしたチキンライスに、みんなの大好きな唐揚げ、コーンスープ!デザートは、イチゴにリンゴ!おかわりもいっぱいし、満足そうな子ども達でした。

お昼寝から起きた後のおやつは、クリスマスケーキ!これまた給食さんが腕によりをかけて作ってくださいました!大きなケーキをみんなで分け合い、口に生クリームを付けながら嬉しそうに頬張っていました。

◇◆サンタさんとの記念写真◇◆

ページトップへ