ヒッポ保育園ブログ

園の様子
2022.12.17

12月の誕生日会

今月の誕生日会はクリスマス会に向けて、ヒッポ保育園のクリスマスツリーにみんなで飾りつけを行いました。

まず、『クリスマスってどんな日なんだろう?』というところから、紙芝居でみんなにクリスマスやサンタクロースの由来について伝えました。クリスマスというのは、サンタさんからプレゼントをもらう日ではなく、色々な事を一生懸命頑張っている人を神様が空から見ていてご褒美を神様の代わりにサンタさんが運んでくれる…という少し難しい内容ではありながらも真剣に紙芝居を見ていた子ども達です。

クリスマスツリーが登場し、誕生児のお友達から好きなオーナメントを選び、クリスマスツリーへ飾り付けを行います!素敵なオーナメントばかりでどれにしようか迷っているようでした。

飾り付けが完成し、いよいよ点灯式!カウントダウンの合図と共にツリーに光がともりました☆

歓声…ではなく、暖かい光にじーっと見惚れていた子ども達でした。

(※室内の暗さの関係上、点灯している様子がわかりづらくてすみません!)

給食はクリスマスツリーを囲んでみんなで食べました♬子ども達の表情を見ていると、クリスマス会への期待も高まっているようでした!ヒッポ保育園にもサンタさんが来てくれると良いですね!

ページトップへ