ヒッポ保育園ブログ

園の様子
2022.12.17

焼きいも、焼きいも、お腹がぐう~

朝晩とグッと気温が下がり、寒くなってきました。ヒッポ保育園では12月1日(木)に焼き芋パーティーが行われました。「今日はヒッポ農園へ行くよ!ヒッポ農園のお芋が大きくなっていると思うから、みんなで掘ってみよう!」という園長先生の一声で、ごっこ遊びが始まりました。保育室内に出来上がったヒッポ農園に着き…

園長先生「お芋はどこにあるかな~?」

わんぱくさん「葉っぱの下にあるよ!」

園長先生「お芋を引っ張るツルはどこかな~?」

わんぱくさん「ほら、あるよ!あそこ、あそこ!」

と、おしゃべり好きのわんぱくさんは、もう黙ってはいられないほど、興奮している様子でした。(笑)

やんちゃさんも、まだ言葉は出てきませんが、これからの展開を予想しているのかのように、じーーっと、お芋畑を見ていました。(笑)

最初にわんぱくさんが、力を合わせて『う~ん、う~ん、うんとこしょ!どっこいしょ!』とツルを引っ張り、ズルズルと出てきたお芋に大歓声をあげました!掘り上げたお芋は、みんなで仲良く分けました。2本目のツルのお芋は、やんちゃさんが自分のお気に入りのお芋を選び、お芋をゲットしました!

焼き芋のお芋をゲットした子ども達は次に、お芋を焼く準備に入ります!掘ったお芋をアルミホイルで包み、さらに、濡れた新聞紙で包んでいきます!包み終えたお芋を大事に持ち、外に準備してある、かまどに投入!みんなでかまどを囲んで、焼き芋の歌を歌ったり、燃えろよ、燃えろよ!炎よ燃えろ!と歌ってお芋が焼けるのを待ちました。そして…「焼けたー!」とお芋を日の中から出して味見です!『おいし~い!』と、わんぱくさんから声が聞こえました。やはり、焼き立てのお芋は、あちちのち~ですが、ホカホカで美味しかったようです!焼き芋パーティーが無事に行えてみんな嬉しそうでした♬

ページトップへ