ヒッポ保育園ブログ

園の様子
2022.11.21

11月のお楽しみ会【ふしぎな森】

(※11月は誕生児がいない為、お楽しみ会として実施されました。)

11月は、毎年恒例となっている、【ふしぎな森(ごっこ遊び)】です!

ふしぎな森を行うにあたり、”ふしぎな森”のペープサートを朝やお昼寝前に見たり、お楽しみ会の前日には、小芝神社へ”大きな木(おじいさんの木)”を探しに行ったりと、みんなで園外保育にも出掛けました。

当日は、ペープサートを見てから、落ち葉を拾わせてもらう為にバッグを持ち、”ふしぎな森”におじいさんの木を探しに出掛けました!歩いて行くと、雰囲気が一気に変わり…よく見てみると一本の大きな木がありました!大きな風の音共に、おじいさんの木から葉っぱが舞ってきました。まるで、木がみんなの事を歓迎してくれているようでした。みんなで、”葉っぱを拾わせてください!”と挨拶をし、おじいさんの大切な葉っぱをみんなで拾わせてもらいました。拾っている時にも風の音と共に葉っぱをたくさんふらせてくれました。どの色の葉っぱにしようか悩みながらも好きな葉っぱを拾い、ごっこ遊びの世界に入り込んでいました。しばらくすると、銀色に光る、特別な葉っぱを見つけました。その葉っぱを見つけると良い事があるようです!その良い事とは…葉っぱの中に”葉っぱの実”が入っていて、食べることが出来るのです!銀色に光る特別な葉っぱを見つけた子ども達は、葉っぱの実をパクリッ!美味しかったようで、満面の笑みがこぼれていました。(笑)

ページトップへ