ヒッポ保育園ブログ

園の様子
2022.11.15

七五三の会

今年も毎年恒例の”ヒッポ神社”が建立されました!わんぱくさん(2歳児)は、実際に七五三を経験したお友達が多く、「着物を着たよ!」、「ドレスを着て写真を撮ったよ!」というお話を聞いていました。

七五三の会の当日は、七五三の絵本を読み、もう一度、七五三の由来や意味、神社での参拝方法などを子ども達に伝えました。この日までにどのクラスも【千歳飴の袋】を製作で作っていましたので、千歳飴の話をすると俄然、やる気になっていました!

「お参りするので、お着物やドレスに着替えましょう!」と色々な衣装を見せると、わんぱくさんの中では、「僕は緑の!」、「私はブルーのドレス!」とそれぞれが好みの衣裳を選び、着替えていました!今はまだ男の子も女の子も関係なく自由に衣裳を選んで楽しんでいました☆

着替えた子は、ヒッポ神社へ参拝へ!神社の鐘の鐘を鳴らし、神様にこれからも健康で大きく過ごせることが出来るようにお祈りをしました。お参りをした後は、千歳飴を園長先生から頂き、嬉しそうな子ども達でした。一人ひとり参拝をしたため長い時間ではありましたが、雅楽の曲に合わせて厳かの雰囲気の中、参加していた子ども達でした。

 

ページトップへ