ヒッポ保育園ブログ

園の様子
2022.8.19

8月の誕生日会

今月は、8月ならではの”夏にしか味わえない体験”をごっこ風にしてみました。

まず、セミ取り遊びです!セミの鳴き声をたよりに出掛けるとたくさんのセミが木にとまっていました!「セミ取りしたいひとー?」とお友達を誘って、順番にセミ取りをしました。折り紙で作ったセミですが、子ども達はタモの中にセミが入るとニヤッーと嬉しそうな表情の子ども達でした。

次はヒマワリ畑の散策です!わんぱくさんがフィンガーペインティングで遊んだ製作が見事なヒマワリ畑に大変身しました!「ヒマワリがたーくさん咲いてるねー!」と言いながらヒマワリを見て歩きました。

次はスイカ畑に出発!スイカ畑でゴロゴロとたくさんのスイカを見て、どのスイカが美味しいかな?と品定めをしました。(笑)このスイカ畑の中には、手作りのスイカに紛れて本物のスイカが一つ隠れています。「どのスイカを味見してみようか?」と尋ねると子ども達は、やはり本物のスイカを指さしていました。(笑)わかっているのですね!そこで、本物のスイカを包丁でザクッ!と切って試食タイムにしました。子ども達は、「食べたい!」という気持ちがあふれ出ていて、スイカが自分の前に早く運ばれるようにと、期待で一杯の目で、園長先生がスイカを切るのをじっーと、見ていました。そして、いよいよ、スイカが自分のもとに来ると「パクッ!」と大きな口を開けて、美味しそうに食べていました! 本当は、スイカはあまり好きではない!というお友達も、みんなにつられて、スイカを、頬張っていました。ごっこ遊びで食べるスイカの味は、きっと格別なのでしょうね!

こうして、今月は、夏にしか味わえないことをごっこ遊びの世界で楽しんだ誕生日会となりました♬

 

ページトップへ