ヒッポ保育園ブログ

園の様子
2022.7.23

親睦会【おもしろゲーム大会 IN 久能】

7月16日(土)に親睦会を行いました。感染症予防の為、保護者様には様々なご協力をして頂き、開催することが出来ました。ありがとうございました!

今回は、【2022年 ヒッポのおもしろゲーム大会 IN 久能】と題しまして、保護者様とお子様、そして職員との親睦を深めるというねらいで実施致しました。

『①一生懸命あそぼう!/②真剣に遊ぼう!/③楽しく遊ぼう!』というスローガンのもと、保護者様には本気でゲームに取り組んで頂きました。(笑)

まずは、朝の会と準備体操で始まりました!そして、ゲームの説明を行い、ゲームスタートです!

~ゲーム内容紹介~

①カウンター早押し

1分間で何回、カウンターを押すことが出来るかのシンプルなゲームですが…1分が異様に長く感じたのではないでしょうか?(笑)最高は「373回」でした!お見事!

 

②ボーリング

5m離れた場所からのボールを転がし、倒した本数がポイントになります。ストライクを出した方は…いませんでした!残念!

③物差しキャッチ

30cm上から投下した物差しをキャッチし、キャッチしたメモリがポイントになります。動体視力の確認です!

 

④積み木・積み積み

1分間で何個積み上げられるかの勝負です。審判が数えるまで倒れずにいられるかが勝負のポイント!

⑤ボールのテレポート

1分間に5m離れた場所へ、ボールを1つずつ運んで頂き、移動したボールの数がポイントになります!保護者様が一番大変だったゲームだったのではないでしょうか?(笑)

⑥ジャンケン・ポン

体育館内に隠された「グー・チョキ・パー」のいずれかのカードを探し、カメラマンで色々な場所に動いている保育士を見つけてジャンケンを挑みます!ジャンケンで出せるのは、自分の見つけたカードです。ここでは、勝つとポイント+ご褒美(お菓子)も貰えます!カードは何枚か隠されているので、見つけた分だけジャンケンが出来ます。負けちゃったお友達は、カードを見つけてリベンジに来てくれました。

※特別コーナー

子ども達のお楽しみ、お菓子引っ張りゲームです!プールの中にお菓子は見えているけれど、どれが出てくるかはわからない…ドキドキのゲームです!1人3つまで選んで、お菓子をゲットしていました!

 

全てのゲームが終わり、子ども達も各ゲームコーナーへ行き、お父さんやお母さんが参加してきたゲームに挑戦して遊びました。そして最後は、結果発表!全てのゲームのポイントを集計し、上位3組には特別賞があります!1位の方から好きな箱を選んで頂きました。どの特別賞も、大人も子どもも楽しめる特別な物が入った景品です☆

お父さんやお母さんの頑張る姿は、子ども達への良き手本となったのではないでしょうか。「やってみせる!」ことが何よりの教育、躾ですね!次の日には筋肉痛になられた保護者様のようですが、そういう保護者様を見た子ども達は、筋肉痛以上にすくすく育つことは間違いありません!お父さん、お母さん本当にお疲れ様でした!そして、ご協力、本当にありがとうございました!

(※カメラマンが一人の為、映っている方に偏りがありますが、ご了承下さい。)

 

親睦会終了後、保護者様よりノートで感想を頂きましたので、ご報告致します。

保護者の皆様からの感想はこちら

ページトップへ