ヒッポ保育園ブログ

園の様子
2019.6.13

イチゴ畑でいいこと、いいこと、なあに?

本日は、子どもたちが、とってもいい表情で楽しんだ、5月の「お楽しみ会」の活動を、ご紹介します。

イチゴが大好きな子供たちは、「イチゴの歌」も大好きです。♬ 真っ赤なイチゴは、恥ずかしがり屋、葉っぱの陰に隠れてる、だあれが、見つけてくれるかな? 美味しい甘い、甘い、イチゴ、パクッ!(^^♪ という、歌詞で、手遊びをしながら歌います。

そこで、保育園のホールの中に、イチゴ畑を再現して、

「葉っぱに隠れているイチゴをさがそう!」と、「いちご狩りごっこ」を楽しみました。1歳児のお友達には、まだ無理かしらと心配しましたが、そんな心配は、無用でした。子供たちは、葉っぱの中からイチゴを見つけるということを、しっかり理解して、夢中になって探していました。「あった!」「ここにもあった!」「ここにも!」と、イチゴを探し当てた時の子供たちの表情は、生き生きとして、とっても、嬉しそうです。そんな、子供たちの姿を見ると、私たちまで、嬉しくなってしまいます。苦労して、イチゴ畑を作った甲斐がありました。最後に、探し当てたイチゴが、なんと本物のイチゴになって、みんなの前に登場しました。子供たちの顔は、不思議がいっぱいの顔です。そして、本物のイチゴを食べた子供たちのテンションはMAX!!に達しました。午後のおやつにも、イチゴが出て、この日はイチゴづくしの活動となりました。

「美味しい顔って、どんな顔?!!」「にーっこり!」 楽しくて、美味しい、美味しい、活動の日となった、「お楽しみ会」でした。

ページトップへ