ヒッポ保育園ブログ

園の様子
2022.4.9

進級・入園お祝いの会

4月9日(土)に第4回進級・入園お祝いの会が開催致しました。感染拡大を考慮し、クラスごと時間を分け、実施致しました。お天気も良く、子ども達もお母さんやお父さんと一緒で嬉しそうな表情で登園していました。まずは玄関で家族ごと記念撮影!とても良い写真が撮れました☆

1部、2部どちらもまずは、保護者様のみで保育園に関する重要事項説明を行いました。進級の子も新入園の子もヒッポ保育園での進め方やお家での子ども達への関わり方について園長先生よりお話がありました。特に、保護者の方が子育てについて困っていることなどをピックアップして話を進めて行きました。保育園についてのお話が終わった後は、いよいよ、子ども達の入場です!

◎1部【わんぱく組】

わんぱく組(2歳児)は、みんな進級園児ですので、控室で上手に待ち、出番を今か今かと待っていました!音楽と共に入場すると保護者の方に暖かな拍手で見守られながら笑顔で入場してきました☆椅子に座り、園長先生が一人ひとり名前が呼ばれると大きな声で返事する事が出来たわんぱくさんです!保育士によるお楽しみ(指人形劇)を見て、最後にみんなのお楽しみにしていたお土産を園長先生から頂きました。このお土産には、登園してきて撮った家族写真が貼られ、みんな嬉しそうに抱えていました♬

◎2部【やんちゃ組・あんよ組】

やんちゃ組(1歳児)は、進級園児5名、新入園児3名、計8名です。あんよ組(0歳児)は、新入園児1名が入りました。やんちゃさんとあんよさんはまだお父さんやお母さんから離れると泣いてしまう子もいましたが、保育士のお楽しみになると指人形劇をじっと見つめ、真剣に見ている姿も見られました。やんちゃさん、あんよさんも最後にお土産をもらいみんなの素敵な笑顔をみることが出来ました☆

 

◎集合写真

1部、2部共に、最後は保育園の前で全員で写真を撮りました!お天気も良く、保護者の方には、感染症予防のご協力をして頂き、無事、進級・入園お祝いの会を行うことが出来ました。ありがとうございました!

 

 

 

ページトップへ