ヒッポ保育園ブログ

園の様子
2022.5.10

4月のお楽しみ会

*4月はお誕生児がいない為、お楽しみ会となりました。

今月のお楽しみ会は、『春の季節をたくさん感じてほしい!』という願い・ねらいの活動となりました。春のお花で一番、子ども達に馴染みがあるといえば、”チューリップ”や”タンポポ”でしょうか?日常生活の中でもチューリップやタンポポの歌をよく歌っています♬そこで、今日は、みんなよりも背の高いチューリップがたくさん並んでいるチューリップの小道を作り、みんなでお散歩しました!小道をお散歩していると、ちょうちょがひらひらと飛んできました!

みんな大きなチューリップに驚いて見惚れたり、ちょうちょうが飛ぶと「あっ!ちょうちょだ~!」と声を上げたり、チューリップの小道を楽しんでいました。しばらく、チューリップの小道の散歩を楽しんだ後、お花の蜜を吸いに来ているちょうちょを探し、”ちょうちょを見つけることが出来たらシールを貼る”というちょうちょ探し遊びをしました。何かを探したり、発見することが大好きな子ども達ですので、大きなチューリップの後ろに隠れているちょうちょを真剣に探していました!わんぱくさんの姿を見ていた、やんちゃさんも同じように1本1本のチューリップをよーく見てちょうちょを探していました。ちょうちょを見つけると嬉しそうに見せに来てくれました。見つけられたちょうちょの数と同じ数のシールを貼ることができた子ども達はとても嬉しそうでした。シールを貼った台紙はお家へお土産です♬みんな大切にカバンにしまい、お迎えに来たお父さんやお母さんに嬉しそうに見せていました。

ページトップへ