ヒッポ保育園ブログ

園の様子
2022.3.28

第2回 ヒッポ保育園 卒園式

3月25日(金)第2回ヒッポ保育園卒園式がありました。ヒッポ保育園の最年長児であるわんぱくさんは、3月に入り、卒園式の練習に励んできました。前日まで卒園時の言葉や歌など一生懸命練習してきたわんぱくさん!当日も自信にに満ち溢れた表情で登園してきました☆

子ども達は保護者の方と離れ、園長先生と最後の打ち合わせです。(笑)

会場で待機している保護者様は厳粛な雰囲気ではありましたが、裏からひっそりと聞こえてくる子ども達の声に笑顔のこぼれる瞬間もありました。

子ども達の準備も整い、卒園式の開式です。報告会の劇で使用した扉からわんぱくさんらしいキリっとした表情で入場してきましたが、お父さんやお母さんの顔を見ると嬉しさからか笑みがこぼれていた子ども達でした。

 

〇卒園証書授与

一人ひとり園長先生より卒園証書を頂きました。小さかった子ども達が立派に成長し、証書を受け取る姿に、保護者の方のみならず保育士も涙を流す姿もありました。ヒッポ保育園は、【みんなで担任、みんなが担任】です。一人ひとりの成長を間近でみて、関わってきました。謝辞は、今年度も保護者様一人ひとりに読み上げて頂きました。お忙しい中、謝辞へのご協力ありがとうございました!保護者様の想い(謝辞)を真摯に受け止め、これからの保育に活かしていきたいと思います。

〇思い出のアルバム

「思い出のアルバム」はヒッポ保育園バージョンとして、わんぱく組の一年を振り返る歌詞へ変更しました。わんぱくさんと一緒に一年を振り返りながら歌詞を考え、歌の途中に指人形で劇を演出したり、特別な”思い出のアルバム”になりました☆保護者の方も歌を聴きながら保育園での一年を振り返っていたのではないでしょうか?

〇園長先生のお話

保護者の方にご挨拶をした後、わんぱく組のみんなに最後に絵本を読み聞かせてくれました。【あなたのすてきなところ】という絵本です。園長先生がわんぱく組一人ひとりの”すてきなところ”を紹介してくれました。この絵本は一人ひとりにプレゼントされました。

最後は卒園児、退場です!最後までヒッポ保育園の最上級せいである、かっこいいわんぱくさんの姿でした!

みんなもお父さんやお母さんと合流し、ホッとした表情で、保育士によるアーチで保育園を後にされました。

わんぱくさん、ご卒園おめでとうございます!

大きなこども園・幼稚園に行っても頑張ってください!

 

 

ページトップへ