ヒッポ保育園ブログ

園の様子
2022.3.18

わんぱく組 お別れ遠足

3月18日(金)は、わんぱく組のお別れ遠足の日でした。まだ”お別れをする”ことの実感の薄い子ども達ではありますが、卒園式の練習やあんよさんややんちゃさんへのプレゼントを作っている中で、ヒッポ保育園を離れていくという事が、少しずつ分かってきているのではないかと思います。

お別れ遠足の当日は、お母さんの作ってくれるお弁当や自分のリュックがあるということで、前日から楽しみにしていたということで、どの子もウキウキと嬉しい表情の子供たちでした。嬉しさのあまり、少し落ち着きのない姿がみられましたので、出発の前に、もう一度、お別れ遠足の意味を、園長先生から聞いて、出発の準備をしました。

保育園を出発するときには、あんよさんやんちゃさん、職員達が、わんぱくの子供たちをお見送りしてくれました。

当日はあいにくのお天気でしたが、子ども達は天気なんてお構いなしに、とても元気でした。車に乗り込むとおしゃべりに花が咲き、あっという間の30分でした。今回は ”ふじのくに地球環境ミュージアム” というところへ行きました。到着すると、会館のたくさんの職員の方にお出迎えをして頂きました。みんなもしっかりとご挨拶!

その後は、館内を自由に見学させて頂きました。まだ内容的にはわんぱくさんには難しいのではなかと少し心配したのですが、説明文がわかりやすく書かれている為、園長先生も、それを丁寧に、子供たちに伝えることが出来たと、ホッとしたようでした。 展示物の中には、魚や昆虫、恐竜などもあり、子ども達もそれなりに興味を持って観たり、楽しんでいました。日常では、なかなか見ることのない展示物もあり、社会科見学のようで、テーマパークで遊ぶという事とは違った経験をして、勉強になったのではないかと思います。(笑)

そしていよいよ、待ちに待ったお母さんの愛情たっぷりのお弁当の時間です♡ さすが、お母さん! 子ども達の好きなメニューの内容でみんな残さずパクパク食べていました!

お腹いっぱいお弁当を食べて満足したわんぱくさん。”着たときよりも美しく” ということで、「いただきました!」をした後は、しっかりと自分たちの食べた場所をきれいにし、職員の方に挨拶をし、地球環境ミュージアムを後にしました。いつもですとお昼寝の時間になるため、車内ではお昼寝モードになるかと思いきや、ワイワイガヤガヤと楽しく帰ってきました。もちろん、お別れ遠足ですので、「思い出のアルバム」の曲を大合唱して…。(笑)

 

 

ページトップへ