ヒッポ保育園ブログ

園の様子
2022.3.5

ひな祭り会

3月3日(木)は、3月の誕生日会の中で、ひな祭り会を行いました。2月の終わりに保育園にも大きなお雛様が飾られ、さらに、各クラス、お雛様の持ち帰り製作もしていたので、みんなこの日を楽しみにしているようでした。

まずは、みんなで保育園の大きなお雛様の前に集まり、お雛飾りにはどんなものがあるのか、どのような意味があるのかなどを園長先生から教えて頂きました。

その後で、みんなでお雛様をバックに、お雛様とお内裏様になりきり写真を撮りました☆

写真を撮り終えた後は、”ひなあられ”を使ったちょっとしたゲームをしました。ゲーム内容はというと…ひなあられの「ピンク・白・緑」の三色の味当てクイズです。それぞれ形が違ったり、味が微妙に違ったり…みんなは目を閉じてひなあられを食べ、どの色のひなあられなのかを当てます。大人でも難しいのですが、子ども達の中にはしっかりと味を見極める子もいます!あんよさん、やんちゃさんは食べることが嬉しいようですが、わんぱくさんはちょっといつもとは違う食べ方で楽しみました♬

遊んだ後は、各クラス作った”ひな祭り製作”の見学会です。どのクラスも年齢に合わせた活動を取り入れ、丁寧に作り上げたお雛様が出来ていました!子ども達とじっくり製作をし、完成させることで、子ども達も自分の作った作品に愛着が出て嬉しいようです。

そして、この日のお給食は「ちらし寿司」です!いつもと違うお給食にみんなもワクワク♬ 

給食の先生が一生懸命作ってくださいました!いつも美味しいお給食を、ありがとうございます☆

 

ページトップへ