ヒッポ保育園ブログ

園の様子
2022.2.3

節分の会「鬼はそと!福はうち!」

2月3日は、”節分の日”!  節分の前日に「鬼はそと!福はうち!」の絵本を読み、ヒッポ保育園にも鬼が来るかもしれない!という期待(?)を膨らせました。そして、当日…午前のおやつの後に再び、絵本の読み聞かせをしました。『豊作の為に村娘が鬼の所に嫁に来た、お福が逃げ出した為、お福を連れ戻しに村に来た鬼が…「ドンドンドン!お福をかえせ~!」』の場面で、本物の鬼が登場しました。去年は赤鬼の1体でしたが、今年は青鬼も加わり、2体の鬼が保育室で暴れました。「お福はどこだ~!」…突然の鬼の登場に最初は何が起きたのかわからなかった子ども達のようでしたが「えっ、何?」「…鬼?」「鬼!?」「鬼だ~!!ギャ~!」と徐々に怖い!気持ちが出て泣く子、逃げる子、怖い物は見ないようにしている子と様々な子ども達でした。

 

でも、だんだんと鬼退治のために用意した新聞紙の豆を鬼に投げる子どもも出てきました。涙を流しながらも必死に鬼に立ち向かう子ども達。捕まってもなんとか退治しようと勇気を振り絞り、鬼と戦いました。

そして、ようやく鬼たちが撤退していきました。2度と鬼が来ないように…とみんなで「鬼は~外!鬼は~外!」と豆を投げて、鬼退治が終わりました。この日の給食は、「鬼面ライス」です!給食の先生がみんなの為に一生懸命作ってくださいました!鬼をやっつける意味でも、よく噛んで、残さず完食しました!

お昼寝から起きた後は、みんなの元へ”福の神”が来て下さり、今年一年の健康を祈り、福菓子を頂きました。福菓子は大切にカバンにしまい、お家へも持って帰りました。そして、今日のおやつは、”鬼まんじゅう”です!この日は一日、『鬼』づくしの一日となりました!

ページトップへ