ヒッポ保育園ブログ

園の様子
2021.12.27

ヒッポ保育園 クリスマス会☆

12月24日(金)にヒッポ保育園でクリスマス会を行いました。みんな12月に入り、クリスマスのお話を聞いたり、お散歩でクリスマスの飾りを見に行ったり、 ブーツやリースを作ったり…クリスマスの雰囲気作りをしてきました。特にわんぱくさんは、クリスマス会に向けて、”キャンドルサービス”の練習もやってきました。

いよいよクリスマス会当日。

わんぱくさんによるキャンドルサービスで始まりました。本物のローソクの火で挑戦したことや、歩き方がいつもと違うこと等々、わんぱくさんにとっては新たな挑戦です! 当日は、たくさんの人に見守られ、練習よりも緊張し、周りが気になる子ども達でしたが、大切にローソクの火を運ぶことができました。(キャンドルサービスの様子は動画でお楽しみください。)そして、厳かな雰囲気で「なぜ、クリスマスを祝うのか?」を伝える簡単な聖劇も演じました。

キャンドルサービスの後は、影絵の鑑賞を楽しみました。あまりの綺麗さに、子ども達も身を乗り出して見入っていました。そして、影絵を見ていると、どこからかトナカイの蹄ひづめの音が聞こえてきました。影絵のスクリーンに、サンタさんの影が映り、その影がどんどん大きくなってきます。ということは、サンタさんが近づいてきた???   そして、更にシャンシャンシャンという鈴の音と共に、本物のサンタさんがヒッポ保育園に、入ってきたのでした!

最初はサンタさんの姿に驚き表情が固まっていた子ども達でしたが、サンタさんが近くに来ると嬉しそうに手を振っていました。そして、サンタさんが、良い子で待っていた子供たちにと、プレゼントを持ってきてくれました!

クリスマス会の為に作ったブーツに、サンタさんから、一人ひとりに、プレゼントを入れてもらいました☆

プレゼント貰う時は、しっかりと”ありがとうございます!”とお礼も言え、サンタさんに、頭をなでてもらったりしました。そして、保育園にも、みんなで遊べるようにと、素敵なおもちゃのプレゼントを頂きました!

クリスマス会の後は、みんなで会食です!今日はクリスマスメニュー!【パン・ビーフシチュー・マカロニサラダ・ラスク・イチゴ・バナナ】です!いつもとは違う会食の雰囲気にウキウキしていました☆

お昼寝の後のおやつは、もちろん、”クリスマスケーキ”です☆ ローソクの火が付いたクリスマスケーキが登場すると子ども達は、もう、ウキウキで、「わあー!」と歓声があがりました。。みんな、ケーキが好きなのですね! 「おかわり下さい!」の声が、あちらこちらで聞こえて、ケーキは大人気でした。

クリスマス会を十分に楽しんだヒッポ保育園の子ども達! この日の夜、そして土曜日、日曜日には、みんなのお家にもサンタさんが来てくれたという報告を聞きました☆

ヒッポ保育園のクリスマスへの取り組みを通して、「クリスマス=プレゼントの貰える日」ではなく、本当の意味が、少しでも子ども達に伝われば嬉しいと思います。

☆クリスマス会での、わんぱく組によるキャンドルサービスの様子です☆

ページトップへ