ヒッポ保育園ブログ

園の様子
2021.12.17

12月の誕生日会

12月の誕生日会は、なんといっても”クリスマス”モードになります!(笑)保育園では、クリスマスの本当の意味を知らせる為に、「一番さいしょのおくりもの」の絵本を読みました。絵本の途中で天使様が知らせる場面で「救いの主の神の子、イエス様がお生まれになりました!」と歌と踊りで登場(ポプリの年長児のお姉さん)するとみんなの目が点になり、じーっと見ていました。

神様のお誕生日がクリスマスの日、その日には、いつも良い子にしている子ども達にもサンタさんがお土産を持ってきてくれるんだね!と再確認し合い、「サンタさんがヒッポ保育園を探してくれるようにツリーの飾りつけをしよう!」と、いよいよツリーが登場しました。みんな自分の好きなオーナメントを手に取り、ツリーに付けていきました。

みんなの顔は神妙です。ふざける子はいません。何となく子ども達も子ども達なりに雰囲気を感じ、厳粛な気持ちになるものなのですね!保育園のツリーの点灯式の前に、保育園以外のクリスマスのイルミネーションはどんなものがあるか鑑賞会を行いました。クリスマスのBGMと共に、映し出されるイルミネーションにうっとりしていた子ども達でした。(笑)

そしていよいよ保育園のツリーの点灯式です!カウントダウンと共に保育園のクリスマスツリーにも綺麗な光が点灯しました☆子ども達からも「きれ~い!」「キラキラしているねー!」と、嬉しそうな声が聞こえてきました。来週はいよいよクリスマス会です!子ども達も待ち遠しいようで、その嬉しさが表情ににじみ出ています☆

ページトップへ