ヒッポ保育園ブログ

園の様子
2021.11.30

焼き芋パーティー

そろそろ冬の足音が聞こえてくるころ、最後の秋の思い出に、「焼き芋パーティー」をしようということで、子供たちは、落ち葉拾いをしてきました。みんなで、たくさんの落ち葉を拾って、準備が整いました。当日は天気も良く、まさに”焼き芋パーティー日和”になりました!前日から、「明日は、焼き芋パーテイーを使用!」と、お話していましたので、『とても楽しみにしているようです!』という連絡ノートのコメントもあり、嬉しく思いました。

まず最初に、【ほくほくおいもパーティー】の絵本を読みました。そして、「今からみんなも焼き芋パーティーの為にサツマイモを取りに行こう!」ということで、保育室に出来上がった、さつまいも畑に行きました。落ち葉がいっぱいの土の中から「うんとこしょ、どっこいしょ!」「う~ん!」と力を合わせるてサツマイモのツルを引っ張り、ズルズルズル~とお芋がゾロゾロ出てきました!(笑)子ども達からも「わぁっー!」と歓声が上がりました。

そのサツマイモをアルミ箔に包んで…『さぁ~、落ち葉の中に入れましょう!』と投入です。落ち葉からは本物の煙と炎が出て、子ども達もじっと見守っていました。そして、その中から、焼けたお芋を取り出して、中を見ると…黄金色の焼き芋になっていました!焼けたお芋を目の当たりにみると、さらに大きな歓声が上がりました!

待ちに待った、実食タイム!出来立てホヤホヤのほくほいくの焼き芋をパクリッ!”おいしーい!”、”あまーい!”たくさんの子ども達の声が聞けました!保育士も味見という名のつまみ食い!子どもも、保育士も美味しく頂きました♬(笑)

ページトップへ