ヒッポ保育園ブログ

園の様子
2021.11.19

11月誕生日会【ふしぎの森】

11月の誕生日会は、毎年恒例の【ふしぎの森】での落ち葉拾いごっこです。昨日よりパネルシアターを見て『ふしぎの森の大きな木のおじいさんが秋になると、緑の葉っぱを黄色や赤色に変えてくれる』というお話をしてきました。

そして、今日は「ふしぎの森のおじいさんの所へ行こう!」ということで始まりました。シュッポッポの列を作って隣の部屋へ移動すると、そこには、スポットライトを浴びて、赤や黄色の葉っぱに変わっている大きな木が立っていました。子ども達は、「わぁ~っ!」とその風景にじっと見惚れていました。すると、風の音がして葉っぱがヒラヒラと落ちてきました。それ見た子ども達は「キャッー!」と大喜び!!  あんよ組のめいちゃんは、手をたたいて喜んでくれて、私達もとても嬉しく思いました!(よかったぁ~!っと!)

そして、順番に、落ち葉拾いが始まりました。それぞれが好きな色の落ち葉を拾って大事そうに袋の中に入れていました。その大切な葉っぱは、お持ち帰りのお土産です!

 

最後に、上手に落ち葉拾いをした子ども達にご褒美が! おじいさんの木が、白い葉っぱを振らせてくれました。そのの白い葉っぱの中には”不思議な実” が入っているのです。おじいさんが教えてくれたように、お口の中にポイッ!と入れると、素敵な味がじわ~~! お口いっぱいに広がりました。子ども達がニヤッと笑った顔が可愛かったです!

 

そして、みんなが誕生日会で楽しみにしている誕生日ケーキは、お昼寝の後、11月生まれのお友達をお祝いして、みんなでいただきました。♬

ページトップへ