ヒッポ保育園ブログ

園の様子
2021.10.11

第3回 ヒッポ保育園 運動会

10月9日(土)にリバティーリゾート久能山の体育館(スタジオ)にて、『第3回 ヒッポ保育園 運動会』が開催されました。緊急事態宣言が解除はされましたが、まだまだ油断はできない状況ですので、3密を作らないような工夫や、マスクの着用、消毒などを保護者の方にも協力して頂き、実施致しました。

開催場所は室内ではありましたが、当日はお天気にも恵まれ、まさに運動会日和でした!やんちゃ組(1歳児)・わんぱく組(2歳児)は保護者の方と離れての行動になるため、朝は泣いてしまう子もいましたが、音楽が流れると気持ちを切り替え、みんなでシュッポッポをして、保護者様の入室をお出迎えしました。保護者様にもトンネルを作ってもらい、そのトンネルをくぐる、子ども達の顔は、嬉しそうでした。

プログラムの最初は、保育園で毎朝やっている”ポンポン体操” や、  ”動物体操”、さらに音楽運動遊びで、ウオーミングアップをして、身体と、緊張した気持ちをほぐして、準備はOK! いつもと違う場所でも、園長先生がピアノを弾くとそれに合わせて体を動かしていた子ども達でした♬

体があったまったところで、いよいよ競技の始まりです!

まずは、あんよ組さん(0歳児)の競技、【くぐって くぐってみーつけた! 】です。

トンネルをくぐり、マットの山を乗り越え、大好きお父さんやお母さんのところまで向かいます!泣いてしまう子もいましたが、助けてもらいながらもなんとか、お父さんやお母さんの元へ辿り着くことができました。

可愛いあんよ組さんの次は、元気いっぱいのやんちゃ組・わんぱく組合同で行う競技です。

子供たちが、元気に、転がるリングを追いかけたり、小さいボールや中くらいのボール、大玉を追いかけたりと体育館を広々と使い、身体をたくさん動かしました。保育室とは違い、広い体育館ですので、子供たちも、走りがいがあったようです。

わんぱくさんによる【鳥人間コンテストに挑戦しよう!】です!

斜めの戸板を駆け上がり、高い所からジャンプ! 鳥の翼のように両手を広げて、怖がることもなく、軽やかなジャンプを披露していました。…子どもたちの勇姿に、保護者様からは、「オッー!」と、驚きの歓声があがりました。(笑)

わんぱくさんの後は、やんちゃさんの個人競技【一本橋もグラグラ橋も元気に渡ろう!】です。

歩くことが安定してきたやんちゃさんは、高さのある一本橋や足元のグラグラする橋を渡っていきます!

たくさんのお客さんの前で緊張気味のやんちゃさんでしたが、最後まで落ちないようにバランスを取りながらゴールを目指していました。次に出てきたのはわんぱくさん!

今度は軽快なジグザグ走りを見せてくれました。最初は、ジグザグがうまく出来なかったわんぱくさんでしたが、毎日繰り返し練習していく中で、コーンとコーンの間をジグザグに走ることを覚え、更には、身体の重心を上手に左右に置き換えて、スピーディーに走ることが出来るようになりました!

走ることが大好きなやんちゃさん、わんぱくさんは、次は、リレーを行いました。まず、わんぱくさんの 「女の子vs男の子!」の対抗リレーです。次は、わんぱくさん・やんちゃさん合同で、「女の子vs男の子」の対抗リレー! そして、次は、子供たちの間に保護者の方にも入って頂き、子どもと保護者様合同での、リレーを行いました!

子どもと保護者様で、盛り上がったところで、次は、保護者様同士の真剣勝負! の競技を行いました。

保護者対抗【大玉転がし】です!「お父さんvsお母さん」の対決で、競い合って頂きました。お父様方の中では、秘かに、家に帰ってからの事を考えてなのか?…なにやら怪しげな作戦会議!が行われたようです。さて、接戦の結果は、お父さんチームの「女性に勝たせたい!」という希望通り(笑)、見事、お母さんチームが、勝利を収めました。いずれにせよ、「女性は強し!」でしょうか!!(笑)

いよいよ、運動会も最後の種目となりました。最後は、わんぱく組のよるお遊戯【竜神様】です!

園長先生,直伝の竜神様。練習から本番まで叱咤激励を受けてきたわんぱく組の子ども達!本番では、たくさんの方に見守られながら披露することが出来ました。保護者様から、たくさんの拍手を頂き、子どもたちの自信になったことと思います。

全種目無事に終え、いよいよ、最後の閉会式です。頑張ったご褒美に、園長先生から一人ひとりに金メダルの授与です!首から金メダルをかけてもらうと嬉しそうな表情を浮かべていた子ども達でした。お帰りの挨拶が終わり、お父さんやお母さんの待つ応援席に走っていく子ども達の姿はひとまわり大きくなったような気がしました!

運動会の次日には、連絡ノートに、保護者様から、運動会の感想をたくさん頂きました。ありがとうございました。

紙面で、報告させて頂きました。

保護者様からの感想はこちら!

 

 

 

ページトップへ