ヒッポ保育園ブログ

園の様子
2021.9.10

8月誕生日会~セミ取りへ行こう!~

今月の誕生日会は、『セミ取り遊び』をしました。

「セミさんは、ひと夏しか生きられないので、可愛い子ども達と遊びたいって鳴いているみたいだから、セミさんを探しに行こう!」とホールや保育室の中のセミ探しを始めました。みんなは見つけるのがとても早い!ここなら見つけにくいだろう…と思う高い場所のセミも「あ、いたー!」と、すぐに見つけてしまいます。

しかし、高い所はさすがに届かないのでタモ(虫取り網)を使って捕りました!

セミは低いところにもいるので、子ども達も自分の手で捕まえ、嬉しそうにしていました。捕まえたセミは逃げないようにしっかりと手で持ち、お友達や先生に自慢していました♬

何度か繰り返し、行うことで子ども達もセミ取りの楽しさを感じ始めたようで、セミの鳴き声が聞こえると耳をよーくすませ、どこにいるのか探していました。”あっちにもいるー!”、”こっちにもいるー!”と子供たちの声が、至る所で聞こえました。

捕まえたセミを、大事そうに袋に入れて、「あっ、セミさんが、まだ鳴いてるよ!」と、セミが入っている袋を耳に近づけて、セミの鳴き声を聞いているお友達もいました。ごっこの世界に入り込んでいる子供たちです。

お家でも捕まえたセミを使って遊んだお友達が多くいたようで、お家の方から連絡ノートに、たくさんのコメントを頂きました。ごっこ遊びの中でのセミとりでしたが、夏ならではの体験を楽しんだヒッポ保育園の子ども達でした。

 

ページトップへ