ヒッポ保育園ブログ

園の様子
2021.9.10

9月誕生日会「秋の機関車、出発進行!」

9月の誕生日会がありました。9月は誕生児のお友達が6人とたくさんいます!みんなにお祝いしてもらいました♬お誕生日おめでとうございます!

9月は「秋の機関車」の歌の中に出てくる、”曼殊沙華の野原から  秋の機関車やってくる~♪”という歌詞をテーマに行いました。みんなに曼殊沙華のお花を見せて、汽車が走るように曼殊沙華の野原を作ろう!ということで、手の平に赤い絵の具をつけて、大きな白い台紙にペタペタとスタンプ遊びが始まりました。天気も良かったため、久しぶりにパンツ一枚になり園長先生の「さぁ、どうぞ!」の掛け声で始まりました。絵の具が手について嫌がるかしら?と心配もしましたが、みんな「やりたい!」とすぐに飛びついてきました。わんぱくさんは、夏にフィンガーペインティングとボディーペインティングを経験していたこともあり、最初からダイナミックに取り組んでいました!それを見たやんちゃさんもあんよさんも「やりた~い!」と、両手に赤い絵の具をつけて、一緒に取り組みました♬

スタンプをしているみんなの姿はとてもいきいきとして良い表情をしていました!だんだんと白い画用紙が曼殊沙華の野原に大変身し、画用紙だけではなく、自分の体にもペイントするお友達も出てきました。そんな子どもたちの姿もあるだろうと…とパンツ一枚で取んだことは、大正解!でした。(笑)

おまけに今日は久しぶりの快晴で気温も上がったので、やんちゃさんは室内の温水シャワーで、わんぱくさんは外のシャワーで体についた絵の具を洗い落としました。

そして、みんなが寝ている間に”曼殊沙華の野原”が完成しました!今日はみんなで作った曼殊沙華の野原でおやつを食べました♬

※上の青空は、わんぱくさんが夏にやったフィンガーペインティングで作った青空です。

これからの季節たくさん目にすることのある曼殊沙華(彼岸花)を先取りしたヒッポ保育園の子ども達でした♬

 

ページトップへ