ヒッポ保育園ブログ

園の様子
2021.9.2

プール納めの会

プール開きをしてから、8月31日まで、毎日楽しかったプール遊びも、終わりとなりました。最初は水が怖くて、プールの支度をするのも嫌だったお友達もいましたが、今となってはそれも良い思い出!です。 天気の良い日には毎回プールに入り、水と仲良しになることが出来ました! プール納めの会では、水で遊ぶというよりは、『夏の間、たくさん遊んでくれたおもちゃやカニや船のプールをみんなで綺麗にしよう!』ということで、活動が始まりました。子ども達はボディーソープの泡でゴシゴシおもちゃのカップやシャベルをこすって「ほら、ピカピカになったよ!」と見せてくれました。「みんながお仕事してくれたので、ひと休みしましょうか!」とお仕事の手を休め、休憩です♬

その時!園長先生が良い物、良い物を持ってきてくれました!それは…みんなが大好きな大きなまんまるスイカ!

そして、みんなの前でスイカ割りをすることにしました。本当はスイカ割りが一回では割れないだろう…と思い、子ども達にも、スイカ割りの経験をさせてあげようと思っていたのですが、最初に、スイカ割の棒を握った、ポプリの先生が、な・ん・と、一発命中! スパンッ! と割ってしまいました!(笑)

「あっ!、割れた~!という驚きと、「えっ、もう割れちゃったの!!」と残念な気持ちが入り混じって、複雑な保育士たちの顔! でも、子供たちは、純粋に「やったー!」と喜んでくれて、まずは良しとしました。(笑)子ども達にとっては、とにかく、大好きなスイカを、すぐに食べられれば、満足だったようです。(笑)

最後にもう一度だけプールに入り、プール遊びが終了となりました。プール開きの時に、に来て下さった、”水の女神様”が、プール納めの日にも来園してくださり、夏の間、事故や怪我もなく水遊びが出来たご褒美に、金メダルをプレゼントしてくださいました。

金メダルを、首から下げてもらった子ども達はとっても嬉しそうで、何度も、金メダルにを手に持ってみていました。

金メダルは、大切にお家へ持って帰りました☆

ページトップへ